58Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
当初私も勘違いをしていましたが、国立科学博物館は「国立」の名を冠してはいるものの(海外との関りを考慮した特例との事)現在は独立行政法人が運営しており、国の管理からは切り離されています。
下記記事でコメントした「予算も付けてあげて下さい」は撤回します。
独自で定期的に収益を上げる構造への転換が必要かと思います。
https://newspicks.com/news/8751130?ref=user_110042
昨日クラウドファンディングが話題になった国立科学博物館について、財務からの分析でとても面白い。
公開情報から分かることは、とても多い。そしてそこと定性情報組み合わせながら想像する楽しさも詰まってるnote。

個人的には技術系の博物館とか動物園大好き。特に旅行行くときに大体一か所は行ってる気がする。子供だけでなく大人にとっても、色々知れることや体感できることは刺激になる。
STEM教育などと言われる昨今だからこそ、その源泉は好奇心だと思う。そこに触れるという点でも重要な施設。クラファンきっかけに来場してみる人が増えると良いと思うし、寄付金控除あるクラファンやふるさと納税といった選択的な寄付・納税として、自分自身もっとやっていきたいと思った。
自分がリスペクトするものであれば支援(クラファン)を行える。
独立行政法人としての存在意義をクラファンの達成で証明された。とも言えるでしょう。

一人一人の民意が直接見え、その上支援もできる。
こういうクラファンがもっと増えても良いのでは?と感じます。