• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【独占講演】世界最強のサッカー帝国を作り上げた男

NPコミュニティチーム
109
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    メンタリング株式会社 代表取締役 /新規事業人

    ソリアーノ氏の話が聴けるなんて‼️最高じゃないですか。
    そもそも組織論やマネジメント論は洋書(の翻訳)が多いのに、外国語で話を聞いた事がほぼない。マーケティングの話しかない。
    週末に2009年に出た本読んで、当選したら手を挙げて質問するんだ‼️

    そして家族とスタジアムでサッカー観たかったけど、セレブ価格なチケットしか残ってなくて買えない😭


  • NewsPicks コミュニティチーム 編集者

    ソリアーノさんがマンチェスター・シティFCのCEOに就任する前の2009年、自著の翻訳書刊行で来日していた彼を取材させてもらいました。

    当時は(前々職となる)FCバルセロナを立て直した話が中心だったのですが、「クレ=市民のクラブ」として知られるバルサ(つまり経済的合理性だけで意思決定できるクラブではない)の経営をどのように好転させ、かつプレー面ではどうバルサイズムを取り戻したのか?という「V字回復のステップ」がとても明快で、目鱗だったのを覚えています。

    そんなソリアーノさんが、今度はシティを3冠王者(プレミア、FAカップ、CL)にした立場で来日します。2度も欧州最強クラブを生んだ名経営者のセミナー、非常に楽しみです。

    一般聴講枠が非常に限られていますので、ご興味ある方はお早めにご応募ください!


  • TOYOTA Blockchain Lab TBL

    8年前、NewsPicksでマンチェスターシティについて記事を書いた。

    ◯独占告白「私たちはマリノスを買収するつもりはありません」https://newspicks.com/news/868716/body/

    *注) 現在IDが変わりプロフィール変更されているが「上野直彦」は同一人物

    現在もシティフットボールジャパン代表である利重孝夫氏への独占インタビュー。当時のNewsPicksのスポーツビジネスの分野で歴代No1のPV数となった。反響の大きさには筆者も驚き、もらった質問にはSNS上のものでもすべて回答した。続くインタビュー3部作も全て高いPV数を得る結果となった。

    ◯独占告白2「私たちが中国ではなく、日本を選んだ理由」https://newspicks.com/news/879841/body

    ◯独占告白3「クラブ単一の収益は頭打ち。グループの強みを生かす」
    https://newspicks.com/news/890725/body

    これがきっかけで他媒体で同類の記事が書かれ始め、現在では一般的となったMCO(マルチクラブオーナー制度)など日本のスポーツ関係者やビジネスマンに知られることとなった。

    筆者が懐かしいのは編集担当であった木崎伸也氏と連夜のように「シティは何を目指しているのか?」「Fマリノス以外のアジア戦略は?」「第二のCFGは生まれるか」などの議論が続いたことだ。

    また、個人的に最も興味を抱いたのはファラン=ソリアーノ氏という一人の経営者のパーソナリティー、経営手腕、ビジョンである。そこからは「GOAL / The Ball Doesn't Go In By Chance」(原著)から本国のWeb記事まで片っ端から読みまくった。そして先月のイスタンブールでのチャンピオンズリーグ初優勝&トレブル達成まで、シティを追いかける日々が始まった。

    そして今回の来日だ。前回の来日では利重氏とは一緒にイベントで登壇させていただいた。このNewsPicksのイベントはそれを上回るもので、筆者も是非出席したいと思っている。きっとその場にいた者から、新しいビジネスモデルやスポーツビジネスの革新者が現れるかもしれない。そういった次世代のトリガーを弾くようなイベントであって欲しい。

    今後もマンチェスターシティを、フェラン=ソリアーノ氏を、取材していく。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか