新着Pick
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事にもある通りイギリスで多い「ダークストア」と呼ばれる形態
結局既存店舗でネットスーパーも兼ねると、商品をピックアップする人員を割く必要があるし、混んだ店でピッキングをするのが非効率だし、専用店舗ならいい立地である必要もない
ただ、ネットスーパーの「利益が拡大してる」とのコメントは半信半疑。配送コストをある程度ユーザーが負担するか、コストを大きく圧縮できる手だてがないとなかなか難しい気はするんですよね
高齢化社会でネットスーパーはかなり売上を上げれると思う。これから増えて競争が激しくなれば面白くなってきそう。
流通ニュースの記事がとても分かりやすい。
http://ryutsuu.biz/topix/h030503.html
規模感として、結構大きいと思う。一店舗で年50億円の売上というのは普通のスーパーと比べて相当大きいと感覚的には思う(少し調べてみると、スーパー・ヤオコーの標準店舗は年15~20億円弱。商圏が新宿~神田までと大きいのでそれが背景)。おまけに現在の7&iは『14年度は売上高500億円、会員数200万人を計画』とのことなので、それから考えてもキーの戦略だろう。
店舗として、お客さんが直接入るわけではないから、立地は配送という観点で道への出入りが簡単であればこだわらないはず(=土地も安い)。店舗形態として成功すれば、利益率結構高くできるのではないかと思う。
ネットスーパー専門の店舗とはすごく面白い。
今後普及していくのか楽しみ。
ネットスーパーのヘビーユーザーです。ヨーカ堂とサミットを比較して、その日の自分のニーズにあった方を使ってたのに、去年サミットはネットスーパーを中止。ネットスーパーも優勝劣敗がどんどん進みそう。
ネットスーパーの利用は年々増加。スマホでさらにドン。僕が主婦なら水、米、そして雨の日はネットスーパー使いますね
とある寿司の宅配専用店舗をピザ屋さんみたいに店頭注文での持ち帰りもできるのかと誤解してドアを開けたらスチールラック(一人暮らしで使うようなやつ)にトレイの寿司桶が大量に並べられ機械から注文書が吐き出されシャリ製造機の周りに日本人ではないアジア人が何人かあまり衛生的とは言えない私服っぽい姿にビニール手袋して片言の日本語で話し合いながら寿司を作ってて慌てて閉めた。危険ドラッグの工場もあんな感じなんだろうか。以来、ポスティングされる宅配寿司のチラシはイートインできる老舗の寿司屋でない限りはそのまま捨ててる。そろそろ問題になる気がする。
スーパーは日常的に利用したいですが、西友、イトーヨーカドー、その他どの店舗を見ても、前日の夜の時点で、すでに翌日の配達枠は全て埋まっているのが現状。こういうストレスが解消されるのは大きいですね。
なるほどー。一時期ネットスーパーはうまくいかない論があったけど、またいろいろ話聞くようになったな。

配送コストは結構重くのしかかると思うので、そこをどう処理してるかは気になるところ。
オペレーションの組み方次第で、コストは大幅に変わるから。
今お伺いしている企業も、ダークストアにて収益性が高まってます。損益分岐点がぐっと高まるのがネックですが、そこを越えるといい感じです。

業績

株式会社セブン&アイ・ホールディングス(英語: Seven & i Holdings Co., Ltd.、通称表記:セブン&アイHLDGS.)は、セブン-イレブン・ジャパン、イトーヨーカ堂、そごう・西武などを傘下に持つ日本の大手流通持株会社である。日経225及びTOPIX Core30構成銘柄である。 ウィキペディア
時価総額
3.78 兆円

業績

業績