2023/5/22

【新】優秀な兄たちに勝てた。その日から僕は「謎解き」一筋

NewsPicks編集部
人生の「探求者」たちのエピソードから、自分らしく、しなやかに生きるヒントを探る連載「Life Quest」。
第1回となる今回は、日本でも数少ない「謎解きクリエイター」という肩書を持つ松丸亮吾氏のインタビューをお届けする。
東大生を中心とした謎解き制作集団に所属し、会社を創業。
さまざまな企業や自治体との謎解きコラボを実施し、メディアにも引っ張りだこの今をときめくクリエイターだ。
八面六臂の活躍ぶりを見せる松丸氏だが、その活動はすべてが「謎解き」絡み。
一体、何にそこまで魅せられているのか?(全5回)
松丸亮吾(まつまる・りょうご)/謎解きクリエイター
1995年、千葉県生まれ。東京大学入学後、同大学の「謎解き制作集団」の代表としてイベント、放送、ゲームなど数々のコンテンツを制作。現在はRIDDLER株式会社の代表取締役として謎解きコンテンツ開発するほか、メディア出演や書籍出版なども多数。
INDEX
  • やることなすこと全部「謎解き」
  • 優秀すぎる兄たちに唯一勝てたモノ
  • 苦手な勉強も謎解きで克服

やることなすこと全部「謎解き」

僕は謎解きクリエイターを名乗っていますが、RIDDLER(リドラ)株式会社の代表取締役として会社の経営もしているし、芸能活動もしています。
欲張りなんですよ。できることは全部やりたい。
とはいえ、軸になっているのは、やっぱり謎解きです。
『今夜はナゾトレ』『おはスタ』『ゼロイチ』『ポケモンとどこいく!?』など、ありがたいことにたくさんレギュラーをもらっています。
「いっぱいテレビ出ててすごいね」って言われるんですけど、僕の場合、テレビに出ることが目的じゃなくて、謎解きを広めるための活動の一貫として捉えています。
いっぱいテレビに出て、謎解きのことを話せば、謎解きが世間にどんどん認識されますから。