90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米地銀のパックウェストが身売りを含めた一連の戦略的選択肢を検討しているとブルームバーグが関係者の話として報道。
同業3行の破綻を受けて、パックウェストの経営が危ぶまれています。
同銀は金融アドバイザーと協力し、会社分割あるいは増資も検討しているとの事。

この報道を受けて、同銀株は時間外で55%急落しています(結局のところ株価)。

https://us.kabutan.jp/stocks/PACW
株価下落が再編へと背中を押すのは1997年以降の日本に酷似。
Pacific Western Bank は全米53位の中堅銀行。特徴のない小規模銀行を生かしたまま引き取りたいというところはちょっ思いつきません。そろそろ、FRBやFDICは、かつてのS&L危機の時のように一括で資産を接収する受け皿を用意する準備をした方が良さそうです。
銀行業務のデジタル化が進めば、地銀は物理的な存立基盤(地盤)を失って再編が進むはずだと思っていましたが、意外な形でそれが進みそうです。
地銀が潰れるだけなら対岸の火事なんですが、問題は銀行が潰れたあとに、どんな影響がどこにどのくらいあるのか、です。しかもタイムラグがあるのが厄介です
規模的にはFRCの1/5程度で、救済買収シナリオになれば、手を挙げるプレイヤーは相対的に増えそう。一方で、このレベルでFRCと同様の条件を出し始めると、そういうのが付かない限り買わないといったモラルハザードにもなりかねない。
金融危機を振り返っても、当然ながら破綻はリスクが高いところから始まる。そしてよりリスクが広がるから、次を探すようになっていく。一方で、どこかで救済ではなく生き残るという例が出てこないと、「市場に殺される」パターンが続いたり、パッケージがついていないと買収しないといった形になり、最終的には市場に殺されるかモラルハザードになる。

※財務などについては下記でざーっとみてコメントしてあるので、興味ある方は併せて
https://newspicks.com/news/8408535
米地銀パックウェスト・バンコープは身売りを含めた一連の戦略的選択肢を検討しているとのこと。
地銀の破綻がさらに広がるのでしょうか..

・米地銀株に売り、パックウエスト一時42%安-次の破綻に疑心暗鬼
https://newspicks.com/news/8408535
銀行が続きますね…