有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿にコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
工場設立先としてメキシコを選んだ背景にフォーカスすると、次の点が挙げられるかなと個人的には考えます。
1.アメリカのインフレ削減法に盛り込まれているEV購入時の税額控除インセンティブ(米国、カナダ、メキシコ内での最終組み立てが条件の一つ)
2.サプライチェーンの世界的な再編への長期目線での対応
・これまで拡張しすぎたサプライチェーンは、パンデミックやウクライナ戦争その他で途絶リスクが顕在化。当該リスクをふまえ、サプライチェーン再編がこれからさらに進むことを予想しての対応。
→(この件、さらに細かく言うと)中国を中心とするサプライチェーンとのデカップリングを目指すかのような政策を次々と打ち出しているバイデン政権の政策の帰結への対応(IPEFやAPEPなどの通商政策でのグループ化の動き以外に、半導体やリチウムの域内調達率を上げ、中国を締め出すような細かいインセンティブを昨年からいろんな政策に練りこんでいます)
→(もう一つサプライチェーンがらみで加えると)USMCA(NAFTAの改訂版)における原産地規則の厳格化で北米域内での付加価値を高める必要があること。中国の自動車部品企業も最近、メキシコに投資しています。
3.労働コスト(メキシコは、大国アメリカに陸路で国境を接している唯一の途上国。この20年みてメキシコはなかなか人件費が伸びない一方で中国のドル建て人件費は大幅に上昇し、2022年にメキシコとほぼ同水準に達した。メキシコは米国と国境を接しており、運輸コストもふまえるとメキシコへの投資の旨味が相対的に増してきている)
年間生産台数ってトヨタの2倍。世界シェア20%。空前絶後の数字です。誰も信じないと思いますが、これを言っても許されるのはイーロン・マスクだけでしょう。
販売台数が伸び悩む分を、一台当たりの収益を増加させることで成長を維持する戦略に転換する。
そのために生産コストを半減することで、利益率を今以上にあげる。
それが目的なので、生産コストは半減になっても、販売価格は、それほど下げないか、下手すると据え置きもありかもしれませんね。
※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
なぜ株価下落?
テスラ 株価
https://g.co/kgs/2dWNCH
・テスラの全世界の年間生産能力が200万台になった
・新モデルを発表するとの期待が高まっていたが、終盤までに発表がなかった