106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
”紙のお香を開発した経緯から、紙を混ぜることで強度を増すことができる――。試行錯誤を繰り返した結果、3年半の月日をかけて、10分間楽しめるお香のマッチ「hibi 10MINUTES AROMA」が完成”

記事を読んで実際に購入してみました。年間1億円の赤字から復活のタイトルの後編も気になりますね。購入したお香が届くのが楽しみです。
この商品は記事に書かれてるTRUNK DESIGN堀内康広さんのプロデュース力によるところが大きいものです。
堀内さんは他にも兵庫をメインに様々な商品をプロデュースされてます。
兵庫県の伝統産業であるマッチとお香の組み合わせで「hibi」が出来たのですね!
私は「hibi」を使い始めてからお香を知り、マッチをよく使うようになりました。
名前の通り、日々のリラックスアイテムとして使用しています。
3年半かけて作成した「hibi」、これからも愛用していきます!
自社アセットの本質を捉え、別の提供価値とのコラボで新たな価値をつくり出すお手本のような事例。そのプロセス自体は相当苦しいものだったはずですが、折れずにやり切ったことが素晴らしいですね。
「マッチでは飯食えへんぞ」と言われた状況から無理に今までの製品にこだわったり、全く違うものを作ったりすることで立て直すのではなく、マッチの核である「着火」という要素を活用しているのが良いと思いました!また同じ製品でも、デザインを変えるだけで100円も高く売れるのは、デザインの重要性を改めて感じました。
この連載について
「NewsPicks +d」はNewsPicksとNTTドコモが共同で運営するメディアサービスです。日本各地のビジネスパーソンが身近に使える経済情報を届けます。 私たち編集部の編集方針はこちらからどうぞ。 https://newspicks.com/news/6022997 このサービスはNTTドコモが提供している無料の「ビジネスdアカウント」を持つ方が使えます。詳細はこちらからどうぞ。https://www.nttdocomo.co.jp/biz/service/newspicksplusd/startup/index.html