• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

どうすれば喜びを分かち合えるのか?

NewsPicks Studios
1101
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


選択しているユーザー

  • ITエンジニア

    青春時代に聴いていた音楽を聴きましょう♪


注目のコメント

  • NewsPicks Studios WEEKLY OCHIAI プロデューサー

    宮台さんが『クズの炙り出し装置』とまで表現したSNS。敵か味方か、正義か悪かの構図を明瞭にしただけでなく、一気に一つの論調に傾かせる機能としても働き、しかも憎悪に溢れているが故に、様々な問題が生じています。東さんがゲンロンに記した言葉を借りれば私たちは『かつてないほど大量の情報に接している』わけですが、世界を手の中に収めている錯覚は見直した方が良い面はありますね。ネット記事などで多くの人が知るところだと思いますが、東さんは落合さんの著書の一つについて『夢想的で危険』だと批判されています。今回はどんな話に及ぶか想像がつきません。確かなのは、落合さんと東さんが顔を合わせて語ること、そしてどう『喜び』を分かち合えるのか、その過程を見られることだと思っています。
    【配信後記】
    正直、“批判”を経ての対面だったので、お二人がどんな心構えで臨むのかが読めず、概要文含めかなり気を遣ったのですが、両者気合十分!東さんが『喜びを他人と共有するのは難しい』と切り出した冒頭から議論は白熱し、落合さんへの批判内容にまで食い込みました。
    ・身体的体験をテクノロジーで代替できるのか?
    ・SNSは道を間違え、世界と触れ合わないためのものになった
    ・音楽は店に行って触ること含めて音楽=質量への憧憬
    ・デリバリーコストが低くて共有できるコンテンツは稼げるが体験は貧しくなる。
    ・タイパはやばい言葉!タイパを追求するなら生きていない方がいい。生きていること自体タイパが悪い
    ・搾取されているのに等価交換できてると思わせることが搾取そのもの
    ・戦争・暴力・児童虐待、人間は何も解決していない
    ・別のことを考えるからこそ脳がリフレッシュする。宗教と同じで、祈りの時間を作ることが大切
    ・落合「『デジタルネイチャー』で書いた未来図は望ましい未来として書いていない」東「いや、望ましい未来として書いていた」落合「批判は書いた当時に言って欲しかった」
    ・AIはいいものを作る。人間が作れるのは“俺が作ったもの”
    ・落合「シンギュラリティは避けられない」などなど
    面白いのは意外とお二人が多くの部分で同じ課題感を共有している点です。喜びは共有できたのか?ぜひご覧になってください。この番組を皆様と考える祈りの時間にするため、今後もタイパ悪くいきます!第2弾のテーマは『欲』、ぜひ楽しみにしていてくださいね。


  • 密売交易 Contemporary Artist

    昨日コメント書いて、でも批判っぽいかな…と思って一旦削除、で今日も続きをシャワーしながら聴いてやっぱりイライラしてしまった。
    忖度コメントも多い中躊躇するけど。。

    今までも言わない方向性でこの動画シリーズ、貫いてたけど、今回はあまりに酷い。

    ・まず落合さん、いい加減黙ろうか。そんなに話したいならゲンロンであなたがゲストの立場で話しましょう。ワイワイダベりたいなら居酒屋へGO。東さんのトーク時間と同じくらいの落合さんが話してる、しかも東さんに比べて分かりにくい。揚げ足取りに近い状況。
    ・後追いで佐々木さんがいた頃のこの動画シリーズを見ましたがここまで酷くなかった。現状は色々無理がある印象。強い第三者の必要性を感じます。
    ・結局この動画シリーズの立ち位置って何?客寄せパンダなら、それはそれで理解します、それがプラスに働いているのかは何とも、ですが。ただ見た人に何かの知見を与えたいなら残念ながら他の動画シリーズの方がよっぽどそのミッションを達成していると感じます。

    厳しいコメント書かせていただきましたが、他の動画シリーズはしっかり出来ているので、出来ない事はないはず。
    身勝手な言い分ですが、期待の裏返し。

    大好きな質の高い動画シリーズが終了している中、これが残っているのは正直納得感が低いです。

    (…なんだかクレーマーみたいになってるので、今後なるべくこのシリーズは見ないように自重しないと💧)


  • 商社 会社員

    自分の中で待望の対話。四年間心待にしてた。落合さんと東さんの存在を知ってから、ずっとセッションを楽しみにしてた!ワクワク。

    追記
    10いいねありがとうございます。
    最高。喜びを共有できた。宇野さん、宮台さん、安宅さん、東さんって流れやばい。感動した。ゲンロンに落合さんが登場することを期待。そしたら、ゲンロンはスケールするかも。(何を聞いていたんだ俺は)

    コテンラジオとか聞いててファクト情報(もちろん、歴史はファクトだけでなく、想像することが大事なんだが)に触れることが多かったが、ifの世界線を紡ぐ最後の方の対話は新しい感覚だったな。sf的な思考ともいえるか。ワクワクした。

    二人が喜びを共有しててニヤニヤしてしまった。感動した。喜びを共有しよう。快なり。

    ゲンロンの方でも、東さんが緊急生配信して感想を語ってました。課金した。全部は聞いてないけど、これから聞く。

    年末年始のウィークリー落合はどれもリピート必須。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか