新着Pick
117Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大会組織員会の理事メンバーをあらためて見てみると、本当に多様性に富んだ(日本人だけという1点を除けば)立派な方たちから構成されているんですよね。

だけど結局、肝心なところはすべて閉鎖的なムラ社会の密室、それも昭和なオッサンたちによる握りで決められており、まったくもってガバナンスが効いていなかったということに尽きるでしょう。

今年4月に出版した拙著でも触れたのですが、幹部に女性が入っている組織はイノベーティブで売上高に占める新製品の割合が高い、業績パフォーマンスが相対的に良いといったほか、粉飾会計や汚職が少ないといった学術レポートがあります。

その多様性を生かすも殺すも組織のコンテクスト次第であり、いま風に言えばインクルージョン、エクイティとなるわけですが、密室で事を進めるのが当たり前な組織ではどんなに多様性に富んだメンバーを集めても意味がありません。

多様性ウォッシュとでも言うべき状況だったのでしょうね。
テレビのコメンテーターが「検察はいったいどこまでやる気か」と発言していましたが、かなりの「やる気」を感じる動きです。森友事件の着手見送り、黒川検事長人事の問題など、忖度という疑念をかけられた検察です。失地挽回の意味もあるのではないでしょうか。スポンサー選定を受諾収賄の舞台に置き、青木会長が保釈されたことを見ても、アオキルートは固め切ったという自信があるのでしょう。コンサル料が賄賂と認定できたら、高橋容疑者のビジネスはまるごと立件の視野に入ります。竹田会長が任意聴取だけで終わるのかどうかですが、すでに社外取締役を務める会社が家宅捜索を受けています。事件記者は、刑事立件を想定して取材していると思います。
統一教会の件も、この汚職も、選挙やオリンピックの前にわかっていれば、ぜんぜん結果が違っていたのに、とよく思います。ということは、同じ間違いを犯さないということですよね。

報道機関をもつメディアは、スポンサーにならない。いま検討されている札幌オリンピックの招致には、オリンピックの様々な問題点が現在日の光に照らされてきている以上、辞退する。などなど。
東京五輪は汚職に関わった全ての人が逮捕されるまで終わっていません。
全容が明かされるまで東京五輪の責任者として、知っていることを全て証言して頂きたいです。
個人的にも繋がりがあり、旧皇族竹田宮家のご出身である竹田恒和さんがおかしなことに関わっていないことを祈るばかりです。
IOC委員会の汚職撲滅に取り組んで組織のスリム化を図ったジャック・ロゲさんが、昨年亡くなられましたよね。
IOC総会で「トウキョー」と発表された姿を何度もメディアで見ましたが、今回の一連の汚職事件の一番の被害者はオリンピック参加選手であり、ロゲさんだと思っています。
【社会】真相が解明されるまで札幌五輪の立候補はやめようよ。同じことが繰り返されるだけ。
JOCは黒いと思いますが、IOCは真っ黒だと思っています。
株式会社AOKIホールディングス(アオキホールディングス、英:AOKI Holdings Inc.)は、紳士服の販売を主事業とする持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
591 億円

業績

カドカワ株式会社(英語: KADOKAWA DWANGO CORPORATION)は、2014年10月1日に設立された日本の持株会社、出版社。ドワンゴとKADOKAWAを傘下に持つ。2015年10月1日より、KADOKAWA・DWANGOより社名を変更。 ウィキペディア
時価総額
3,509 億円

業績