(ブルームバーグ): 米ネットフリックスが来年導入する広告付きプランでは、端末上のオフライン視聴のための動画ダウンロードは不可とする計画だ。「iPhone(アイフォーン)」向け同社アプリ内に見つかったコードから明らかになった。通常のサービスに含まれるダウンロード機能は、低料金の新プランには含まれないことになる。

この動きは、ネットフリックスが既存サービスと新プランの差別化を図ろうとしていることを示唆する。同社は長年にわたって広告導入を回避してきたが、来年の早い時期までに広告付きプランを始める計画。アイフォーン向けアプリに埋め込まれたコードが、新サービスの内容に関するヒントを既に提供している。

ネットフリックスが広告付き安価プラン導入へ、記録的な会員減予想で

デベロッパーのスティーブ・モーザー氏がアプリ内で見つけ、ブルームバーグ・ニュースと共有したテキストは「広告付きネットフリックスを除き全てのプランでダウンロード可能」と記されている。同コードはさらに、新プランでは広告をスキップできず、広告が流れている間にプレイバック制御はできないことを示している。

ネットフリックスはコメントを控えている。新プラン導入は数カ月先であるため、同社の計画は最終決定していない公算が大きく、変更もあり得る。

同社はウォルト・ディズニーやアマゾン・ドット・コム、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーのHBOマックスなどに顧客を奪われており、直近の四半期には最大市場の米・カナダで契約者が130万人の純減となった。

ネットフリックス4-6月会員数、減少は予想の半分未満-株上昇

原題:

Netflix’s Ad-Supported Plan Will Block Downloads of Shows, Films(抜粋)

©2022 Bloomberg L.P.