327Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
経済安全保障担当大臣には高市早苗氏が固まったと各社で報じられている。これが事実で、野田聖子氏が閣僚から外れなければ、先の総裁選で岸田氏と争った3人が全員閣内に入ることになるので、閣僚人事は挙党態勢重視というメッセージが強まりそうだ。
なんと!平将明さんという下馬評を覆して河野太郎さんなのか。この報道のスクープ合戦、当事者たちだったら心臓に悪すぎて夜も眠れませんね…(いつか政権交代して味わうぞ!)。
今回の内閣改造。速報通りなら、かなり動けるメンバーが揃ってきているように思います。派閥のバランスとか当選回数とはでなく、実力本位の登用に見えます。河野太郎デジタル大臣、西村康稔経産大臣、小倉将信少子化担当大臣はもちろん。加藤勝信さんが厚労大臣に再登板、浜田靖一防衛大臣と高市早苗経済安保担当大臣への抜擢というのも地味にいいと思います。山際経済再生担当大臣は西村康稔さんとの相性もよく、両者の化学反応で経済政策にもいい影響が出てきそうです。新内閣、かなり期待できそうです。
誰もが喜びそうな起用ですが、就任させておいて何もさせない、という選択もありますよね。
やはり総理は空気読む力が凄いな、とどうしてもネガティブに考えてしまいます。
ちなみに平議員は成果を出されると困るから選ばないんでしようね。石破グループですから。
その点河野議員は首相狙ってますから、その辺りの空気は読むでしょう
河野さんの採用は、未だにFAX使って、全然進展しない政府、自治体のDX化に業を煮やしてのものでしょう。このままでは日本は遅れに遅れてしまいますよ。コンピュータの使い方も下手くそです。

ハンコは銀行と印鑑証明でぐらいしか使うことがなくなりました。これは河野さんの功績でしょう。

今度の岸田首相の采配で最も評価するのは、河野さんのデジタル相起用です。そう思わない人がいるとは、驚きです。

デジタル相の役人たちは戦々恐々としていると思います。意味のない会議ばかりに呆れ返って、せっかく集められたIT技術者が続々と辞めていると聞いています。河野さん、ガツンとやってください。

はっきり言って、防衛相なんて誰がやっても同じですよ。防衛相に権限なんて何もないんだから。
ウイングの広い挙党体制プラス閣僚経験豊富なベテランで要所を固めきった安定重視シフトという感じですね。
デジタル大臣で何をするのか?
既存の大臣では横断的にできないからということか?
分野毎の各大臣の評価の横断的評価は総理大臣が何に基づいてするのか?...。
疑問も議論もつきない。

マトリックス型組織の是非として、会社で盛んに議論したことと似てる。
デジタル大臣は情報システム担当ということではないだろうが、何をするのだろう?
影武者5号(当然本人)が盆踊り踊ってる写真をTwitterで呟いておられたので、影武者100号までフル活用してデジタルがを推進いただきたい。期待。ワクワク。
河野さんデジタルは素晴らしい起用になりそうな。(環境関連でなくて良かったです…)
小林史明副大臣はじめ、右腕となる方々の留任と新大臣の華麗なチームワークにも期待したいです。