• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

落合同士の『ゾゾゾ』な話

NewsPicks Studios
220
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ILY, inc デザインファーム CEO

    私は2019年末ごろからゾゾゾにハマり、ゾゾゾ関連チャンネルとそのほか心霊系youtubeを見漁ってきた比較的ガチ勢です。
    先日関連チャンネルの「家賃の安い部屋」でディレクターの皆口さんがおっしゃられていたのが驚きだったのですが、2018年8月に公開された岳集落/SIREN会の当時の試聴回数は「150回」だったそうなのです。そこから現在の伸びは目を見張るものがあります。
    ホラー・オカルト系チャンネルの登録数のてっぺんは「100万人」といわれていますが、ぜひその壁を突破してほしいです。

    そのほか心霊系youtubeと比べて、ゾゾゾは「心霊現象が映っている」系のチャンネルではないのですが、その場に残る「人の気配や痕跡」を感じる作品を出されている印象です。作品を試聴した後は「怖い」より「物悲しい」「寂しい」といった印象を抱きます。(もちろん怖いのですがサスペンスドラマとかBBCのSHERLOCKを見た後みたいな。)「なんでこの家族は、この人は、この場所はこうなってしまったんだろう?」「こういう人生があったのかもしれないね」と落合さん含め、出演者の長尾さん内田さんが話しながら現場を進み、現場での発見で複線的に回収されてさらに想像が膨らむ〜という流れがまさに「ゾゾゾ」で、個人的に大好きなポイントです。

    落合さん同士の対談楽しく拝聴いたしました!

    チャンネル未試聴のみなさんもぜひ沼にはまってください。
    ●ゾゾゾ:https://www.youtube.com/c/zozozo
    ●ゾゾゾの裏面:https://www.youtube.com/c/ozozoz
    ●家賃の安い部屋:https://www.youtube.com/c/yachinnoyasuiheya
    ●Q:https://www.youtube.com/c/pro9ramQ


  • NewsPicks Studios WEEKLY OCHIAI プロデューサー

    落合陽…まで一緒のお二人が、落ち合います。。。この『ゾゾゾ』のすごいところは、動画の投稿頻度は決して高くはないのに、再生回数や登録者数が非常に多く、それだけクオリティの高さや内容の面白さなどに惹かれている人が多いのだと思います。陽一さんにとってゾゾゾの魅力のポイントはどこなのか?また、とにかく陽平さんがあまりにも謎すぎる存在なのでどのような人物なのか?そんなことを知れたらと思います。あと、スタジオの雰囲気をいつもとは違ったものに変える予定です。暑さが続いているので、ぜひ“冷んやり”していただけたらと思います。

    【配信後記】
    陽一さんが陽平さんに興味を持ったきっかけが、エゴサだったというのは、私にとっても色々と意外でした。陽平さんが対談番組に出演したのは今回が初めてだそうで、当番組を第一回目の体験の場として選んでくれたのは、とても光栄です。陽一さんはゾゾゾについて『youtubeのクオリティでない/往年の昭和ホラー番組テイストを踏襲したプロが作っている番組』と言及しましたが、たしかにクオリティの高さは多くの人が認めるところだと思います。しかし、陽平さんによると、実はスタッフにテレビなどの番組制作の経験を持つ人はいないそうです。これには正直驚きました。
    〈陽平さんの経歴に関するネット情報はフェイク〉〈陽一さんの心霊体験〉〈陽平さん自身が思うゾゾゾが人気の理由〉〈恐怖は想像からくる〉〈陽一さん『ゾゾゾにはリスペクトがある』〉〈死んだ瞬間から怖がられるのはひどい話〉〈祓うものではない〉などなど。
    対談内容はもちろんですが、普段とは世界観をガラッと変えたセットもぜひ見ていただけたらと思います。WOスタッフ皆が、普段利用している白い布を破ったり切り刻んだり、照明をこだわってみたり、オープニングの音楽を変えたりと頑張ってくれました。


  • 公式アカウント

    【本日放送】WEEKLY OCHIAI「落合同士の『ゾゾゾ』な話」を 22 時より配信いたします。

    落合陽一が今、一番ハマっているYouTubeチャンネル。それが『ゾゾゾ』だ。名前からも分かる通り、肝試しを中心としたコンテンツを配信するホラー系のチャンネルで、内容はさることながら驚きなのが、その“数字”だ。動画をアップすれば視聴回数200万超は当たり前、ホラー系としては異例のおよそ80万人の登録者を誇っている。そんな『ゾゾゾ』のメインパーソナリティーが、落合陽平。一体、何者なのか?なぜ人気なのか?暑い夏にはぴったり、心霊スポットを巡ってきた落合陽平が選ぶベスト「ゾゾゾ」スポットや制作の裏側を聞くとともに、謎に満ちた陽平の素顔に、陽一が迫る。※ライブコメントからの【質問】に答えます。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか