2022/7/23

【要点だけ】今週の重要ニュースを1分でキャッチアップ 

NewsPicks 編集部 記者・編集者
NewsPicksでは毎週土曜日、本記事と同内容のニュースレター「週末キャッチアップ、3ポイント」を配信中です。重要ニュースの要点を素早くおさらいできます。音声版はこちら
INDEX
  • ①日銀は維持、ECB利上げ
  • ②ネトフリ、2Qも会員減
  • ③欧米が暑すぎる

①日銀は維持、ECB利上げ

(写真:ロイター/アフロ)
💡概要
7月21日、日本とヨーロッパそれぞれの中央銀行が金融政策を決める会合を開きました。
日本銀行(日銀)は、大規模な金融緩和の継続を決定。その一方で、欧州中央銀行(ECB)は、政策金利を0.5%引き上げると決めました。利上げは2011年以来です。
NewsPicksでは、今回の日本とヨーロッパの動きをサクッと解説しています。
🤔ちなみに...
世界的なインフレが続く中、日本以外の多くの先進国が政策金利を引き上げています。
一方で、日銀の黒田東彦総裁は「今の円安はドルの独歩高」とした上で、「金利を少し上げたら、それだけで円安が止まるとは到底考えられない」と、利上げを強く否定しました。
日本だけが超緩和を続け、金利が低いままでいれば、より円安が進みます。他の通貨の金利が引き上げられる中で、日本円だけ金利が低いため、相対的な価値が落ちるからです。
来週(27日)には、アメリカの中央銀行であるFRB(連邦準備理事会)が、大幅な利上げを発表する見込みです。1ドル=138円まで進んだ円安がどうなるか、注目が集まります。
ポイント
①日本は金融緩和を維持、欧州は11年ぶりに利上げ。

②来週、米連邦準備理事会が大幅な利上げを発表する見込み。

③これにより、円安・ドル高は継続されるとみられる。

②ネトフリ、2Qも会員減

(写真:NurPhoto / Getty Images)
💡概要
アメリカ動画配信大手のネットフリックスが19日(現地時間)、2022年4〜6月期(第2四半期)決算を発表しました。
売上高は、前年同期比8.6%増の79億7014万ドル(約1兆1000億円)、純利益は6.5%増の14億4095万ドル(約1993億円)でした。
全世界の有料会員数は、この3カ月で97万人減少し、2四半期連続のマイナスとなりました。これで、6月末時点での有料会員数は2億2067万人です。
ただし、第1四半期決算発表時の予想(200万人減少)よりは抑えられた形で、さらに、7〜9月期には再び会員が増加(100万人)する見通しも示しています。
🤔ちなみに...
中長期的な視野での会員増を目指し、ネットフリックスは、2023年初めを目処に、低価格の広告付きプランを導入することも明らかにしました。
株主への手紙では、「収益拡大を再加速させるために、マネタイズを進化させ、改善することが重要な優先課題だ」とした上で、「広告層の会員数を増やし、それに伴う広告収入を増やすには時間が掛かるが、長い目で見れば、広告によって会員数を大幅に増やし、利益を増やすことができると考えている」と記しています。
なお、この広告付きプラン事業では、テクノロジーおよび営業(セールス)分野で、マイクロソフトと提携します。
最高執行責任者(COO)のグレッグ・ピーターズ氏は「テクノロジーとセールスの両面で、時間をかけて革新していく柔軟性と、会員のための強力なプライバシー保護を提供してくれた」としています。
ポイント
①前年同期比で増収増益も、会員数はさらに減少。

②2023年初頭を目処に、低価格の広告付きプランの導入する。

③低価格の広告付きプランは、マイクロソフトと提携。

③欧米が暑すぎる

(写真:Europa Press News / Getty Images)
💡概要
欧米、特にヨーロッパで熱波が猛威を振るっています。
この影響で、イギリスでは観測史上初めて、気温が40度を超え、非常事態宣言が出されました。ポルトガルやスペインでは暑さによる熱中症などで、死者が1000人以上に。またスペインやフランスなどでは、大規模な山火事も発生しています。
アメリカでもテキサス州で46.1℃を記録するなど、信じられない暑さとなっています。
🤔ちなみに...
欧米が、これだけの暑さに見舞われたのは、今年だけではありません。2021年8月にイタリアで48度、2021年6月にカナダで49.5度、2020年8月にアメリカで50度超えを記録するなどしています。
一方、アメリカのコロラド州では2020年9月に最高33度を観測した気温が、翌日には氷点下まで下がり、降雪を観測するほどの寒さに見舞われたこともありました。
「異常気象」が増えている印象の昨今ですが、実際はどうなのでしょうか。NewsPicksは過去の特集で、「なぜ異常気象が起こるのか」をテーマに、専門家の解説を配信しています。
ポイント
①熱波の影響により、欧米で40度超えを記録。

②イギリスは非常事態宣言を発令。ポルトガルやスペインでは死者1000人超えに。

③2020年のアメリカでは、30度を観測した翌日に、降雪を記録したことも。