ソーシャルVR「Rec Room」の月間アクティブVRユーザー数が300万人を突破
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RecRoomはバリュエーションが4000億円近いVR企業初のユニコーン。MAU300万人というのは頭一つ抜けてますね。ただHMDユーザーが少ないという意味では、コア層からの支持はVRCHATのほうが比較的分があるのかな。いずれにせよグローバル規模でのメタバースソーシャルはまだまだスタンダードの競り合いがはじまったばかり。デセントラランドやサンドボックスが注目されがちですが、こういったすでにコミュニティを抱えてるサービスにも大注目です。
実際には非VRデバイスからのアクセスが主流で、しかも成長率もVRより良いとのこと
https://nwn.blogs.com/nwn/2022/04/rec-room-vr-mau-2022-install-base.html
We're very happy with the VR growth but at this point VR is a pretty low percentage of our monthly players. Rec Room is seeing much more growth on iOS, Android, PlayStation, and Xbox due to there being billions of those devices out there collectively."この伸び率。ここ1〜2年で本当にVR利用者が増えてきた印象。
ハード(ヘッドセット)の広がりが日本でも拡大するか。毎日使う物では無いからこそ、どのように利用シーンが日常に落ちてくるか。やはり、ビジネスでもヘッドセットが活用されるようになる事が早い気がする。
『「Rec Room」の月間VRアクティブユーザー数は、2021年に100万人を超えたことが報じられており、約1年でアクティブ人数が3倍になった計算です。発表によれば、300万人を突破したのは、ホリデーシーズンの直後とのこと。また、VRユーザーの過半数はMeta Quest 2を使用していると説明されています。』