メタバースで「日本のゲーム・アニメ業界」が覇権を取る方法
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注目のコメント
『覇権を取る方法、それは上手にやることである』
くそう…騙された…!笑
ただIPだけだと勝てないというのは非常に的を射てるかと。
スマホゲームでもIPコラボ連発すれば覇権がとれるのか、というと絶対そうではない。根幹的なゲーム性、メタバースでいうとコミュニケーション自体が優れたコンテンツである必要がある。どのようにしてコミュニケーションのきっかけを作るのか、それを自発的にサイクルさせるエコシステムをどうデザインするかが鍵。また、インターネットサイトのように、あらゆる産業がメタバースに身を置くことになれば、当然Webページ制作会社や運用型広告代理店のweb3.0バージョンのビジネスは出てくるわけで、プラットフォーマーになる以外にも、勝ち筋はあると思います。
ポジショニング含め、上手にやれたら覇権が取れるでしょう。日本企業が、日本贔屓の人だけじゃなくて、本当に世界中からユーザーを集めてコミュニティを形成できれば勝てるということでしょう。今の時点で国内向けサービスではなく世界のサービスを見たエコシステムを考えてモデルの構築や投資を始めていないと…
ジブリじゃなくてディズニーにならないと!
国内の独自プラットフォーム構築の情報を見てはもう乗り遅れているように感じているのは私だけでしょうか?日本のゲーム、アニメ業界のアセットを高く評価する岡嶋さん。メタバース、デジタルツイン、VR/AR、ブロックチェーン、Web3などの意味合いをわかっているからこそです。続きを聞きたい!