新着Pick
92Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ANAとの連携が3, 4日前に発表されたばかりでした.
https://newspicks.com/news/6699295?ref=user_2112738
https://www.jobyaviation.com/news/ana-holdings-and-joby-partner-bring-air-taxi-service-to-japan/
情報収集します.
(さっきまで同じ会議に出てたのに...)
飛行試験ですからね.落ちますよ.スケールが全然違いますが,うちもいつも落としています.こんなことを言ったら炎上しちゃうかな (*^^*)

ちなみに,ヘリコプターは飛行中にエンジンが停止しても,オートローテーションといって竹とんぼがゆっくり降りてくるように,軟着陸することができます.しかしながら,この機体のようなマルチコプターはそれができません.それゆえに独立したプロペラの数を増やして冗長的にし,一つが停止しても安全に飛行できるように設計します.プロペラ6基のヘキサコプターでは対角に存在する逆回転のプロペラ2基が停止しても軟着陸できるように設計するのが普通です.Joby Aviationも当然そうであったと思います.
ちなみにトヨタもJobyに出資…
元々自分は空飛ぶクルマにはネガティブに見ているのだが、特にSPAC上場あたりからうーんと思っている。
下記は上場発表時のコメント。
https://newspicks.com/news/5661150
これだけのサイズの「タクシー」はもちろん、荷物を運ぶドローンも、やはり人の上を飛ぶとすれば、何かの拍子に落下するリスクはつきまとい、それを避けようとすると相当安全対策をしっかりとする必要がありコスト高になりそう
基本的には仮に落ちても人が死なないエリア(離島とか地方とか)での利用が基本になるんですかね。。。
ほとんどの工業製品に共通する事だと思いますが、飛行試験での失敗はよくある事だと思います。宇宙分野でも振動試験をしたら部品がぶっ飛んだとかある話だと思うので笑
一方で、このような事が発生すると現場の開発者は原因究明を速やかにやらなければならないのでとても大変だと思います、、
いつか実現する可能性はあると思うが、その前に稼働率5%の自動車がルンバみたく自動運転&自動充電する未来の方が近いし合理的な気がする。

追記
ただ、貨物運送用ドローンは今すぐにでも実現したほうがいいと思います。
悪いニュースのように報じられていますが、実験中の失敗は歓迎すべき。これで一歩、空飛ぶタクシーの実現に近づきましたね。
まあ、日本では普及しないでしょうが…田舎とかだと利用価値あるのかな。
限界を試すための飛行試験であれば、落ちる可能性もありますよね。
正しい、文脈で報道されないようにしないと大変なことになります。

(以下、記事中から引用)
 「実験的な飛行試験プログラムは機体性能の限界を見極めるべく意図的に設計されており、残念ながら事故の可能性はある」とジョビーは説明した。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません