新着Pick
168Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京はいい街ですよ。
前職時代に海外事業体の社員10人ほどが私の部署に来て働いていましたが、ご家族も含めて皆さん東京が好きになりました。

NYでランチを食べようとすると10ドル以下などありえませんが、日本では3ドルで牛丼が食べられます。Amazingです。

外国人に好評だったのはタクシーですね。
私とアメリカ人がタクシーに乗って会社に帰ってきた際、私が財布を車内に忘れてしまい、タクシーの運転手さんが会社の受付まで届けに来てくれました。

アメリカ人は「アメリカではこんなことありえない!」と驚き、(財布を忘れたのは私であるにも関わらず)一緒に受付まで運転手さんに会いに行き、「感激したお礼」と言って彼自身のスタバカードを渡していました。

住んでいる私たちは気づきませんが、東京はいい街です。
東京は、世界の大都市の中でも最高に良い街です。NYやLA、サンフランシスコなどは、物価高でかなり大変です。例えば、東京都内の1ルームマンション10万円だと、NYやサンフランシスコでは、同じ条件でも倍以上します。

外国人同僚がよくいうのは、東京の食事は世界中で最高だと。さらにコスパも素晴らしいと大絶賛です。アメリカ在住経験やNYなど海外出張が多い経験上も、東京は最高だと思います。

人が多く物価が高いと思いがちな東京ですが、海外基準からすると、実は東京に住んでいることは、とてもラッキーなことです。
少しずつ自覚してきましたが、東京は世界的に見て「安い」んだなと。
エコノミックアニマルからオタクの都市、そして今や、ユルくて、おいしくて、安全で、安い都市。東京はしばらくコレで食っていく。世界から人が集まるといいな。
大学だと海外の研究機関での経験を経て日本に戻られた方もいらっしゃるのですが、やはり日本はいい、と仰ってます。おそらく安全とか提供される品質とかに関わる部分かと思われます。さらにそこに安さも加わると鬼に金棒ですが、そんな品質も、日本ならではの悪しき労働文化で支えられてた部分もあるわけで、持続可能なものなのかわかりません。
まあこれからスタグフレーションが進むので、こんな記事意味なしになりますわな。
米国と比較すると、上(上流階級)もなければ、下(下層階級)もないのが日本です。

そういった意味では「楽(らく)」であることは間違いないとは思いますが、「楽しい」かという意味では、その人の価値観に依存しますが、わくわく感と、上も下も限界がない感じは米国に軍配があがりますよね。

「上下のリミッター付きの東京、リミッターなし、限界なしのNY」という感じでしょうか。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません