新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
FCV用のコア部品としてのコンプレッサーの話。
織機は、元々カーエアコン用のコンプレッサーを手掛けていた。ただこれはエンジン駆動を用いるもので、FCVやEVだと電動。Tesla向けで採用され(①)、2月には2025年までに生産能力3倍にする計画が日経インタビューで話されている(②)。
アクアに採用されたニッケル水素バイポーラ電池も織機(③)。またフォークリフト中心とした物流回りもあり、ものすごく面白くなってきている印象。

https://newspicks.com/news/5423790
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO68837290U1A200C2L91000/
https://newspicks.com/news/6050946
豊田織機ニュースリリース
新型「MIRAI」に搭載 FCエアコンプレッサーと水素循環ポンプを新開発

https://www.toyota-shokki.co.jp/news/release/2020/12/10/002769/

量産品としては世界初「可動ローラー式増速機」を用いた遠心式なんですね。へぇ〜。


ちなみに先代MIRAIのFC用コンプレッサーは、6葉ルーツ式。
ルーツ式は内燃機関のスーパーチャージャーでもお馴染みな一般的な物。
https://www.toyota-shokki.co.jp/news/items/jsae_nagoya16_panel_08.pdf


MIRAIのFC周りについては新旧で少々の変更かと思ってましたが、FCの効率にダイレクトに効く(FCは触媒反応なので、作動温度と酸素密度位しかない)コンプレッサーを全く違うモノに変えるとは。
スゴい。
豊田自動織機のコンプレッサー技術、非常に興味深いです。

MIRAIはFCVとしての可能性を十分に感じる車で非常に魅力的なのですが、私は新型がローンチ後、一度仮注文を入れましたが、事前告知無しに数カ月後に自動運転機能を追加したモデルが出た段階で、いたたまれない気持ちになりやむなくキャンセルしました。(同様のケースで、ミライユーザーにならなかった方・購入後嘆いた方々が数名周りに居ます)

ミライの売り出し方に関しては、せっかく良い車を開発しているのだから、トヨタ自動車はもう少し生活者を配慮したほうが良いと感じる一面でした。(その後私はテスラユーザーになってしまいました)