新着Pick
116Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スマホというよりはインターネットの重要性はどんどん増しているなと思っている。昔はあると便利だったもの、今や生活やビジネスに欠かせないもの、その必要性はどんどん増している。そのインターネット利用手段が、ダイアルアップの回線から有線LANでのPC接続、そして今では手のひらに収まるスマートフォンになっている。

まあ、どんどん便利になっていることは間違いなく、進化は止まらないでしょう。10年後にはスマホも古くなっているかもしれない。

どんどんインターネットに依存した生活になるだろうから、その通信手段が絶たれることのリスクがでかくなるのはたしかにそう。一番インパクトの大きそうなものでは、コネクテッドカーがインターネットに繋がらない場合など。
だから通信が二重三重にバックアップされるのは良いことだと思う。もしかしたら「ドコモとau,ソフトバンクで、どれかが通信障害発生したときだけ、相互に助け合いの電波貸し借りができる」とかもありかもしれない。(いまの技術的な成約などは知らない前提で記載してます)
ほんと通信回線はインフラそのものです。タクシーの運転手の方が、決済できないので現金でお願いしたとか苦笑いしてるインタビュー見ましたが、こういう場合に備えたバックアップ回線が必要だと思います。
ローカル処理出来るのはローカルで、というのが増えてくると思う。
同期は後にして。
スマホ依存のリスクって意味不明。起きたのは通信障害ですよ。Wi-Fi使ってりゃスマホ使える訳だし、ドコモ回線利用してれば店のクレカ決済だって止まる訳で。現金使ってオフラインで取引する社会に戻りたいってことなの?それより社会インフラとして通信会社がやるべきことを検証する方が建設的。今回の通信障害なんて人災要素が強いから、ただただドコモの責任。みずほがシステム障害発生させたら銀行預金依存の世の中に警鐘鳴らしましたかね?アホなのか、と思う報道。
毎週一日ぐらいデータ通信できない日があってもいいよね。デジタルデトックスとして。
輻輳が起きないように対策するだけで終わりでしょう。
今回の通信障害、ドコモの報告と合わせて社会にどんな影響があったのか研究される方が出てきたらぜひ論文を見てみたい
株式会社NTTドコモ(エヌティティドコモ、英語: NTT DOCOMO, INC.)は、携帯電話の無線通信サービスを提供する、日本最大手の移動体通信事業者(MNO)である。日本電信電話(NTT)の完全子会社。 ウィキペディア

業績

新着記事一覧
【Amazonブラックフライデー】まさかの半額以下。ゼンハイザーの定番開放型ヘッドホン、買うなら今しかない
ギズモード・ジャパン
2Picks

佐野さん(小松台小)ら金賞 九電小中学生絵画コンクール
宮崎日日新聞 MIYANICHI ePRESS
3Picks

【Amazonブラックフライデー】200万冊以上が読み放題の「Kindle Unlimited」、3カ月99円のセール中!
ギズモード・ジャパン
2Picks

【Amazonブラックフライデー】男物のレインブーツでかっこいいのある? キーンのウインターブーツがかっこよくてセール中だよ!
ギズモード・ジャパン
2Picks

【Amazonブラックフライデー】一年頑張ったからだにyogiboはいかが? テレワークに最適な膝上テーブルも10%オフでゲットできるよ!
ギズモード・ジャパン
2Picks

阿炎が敢闘賞、宇良は技能賞 隆の勝は11勝で敢闘賞
共同通信
2Picks

家でも効率よく大胸筋を鍛える! スライドプッシュアップバー「BeckFordBar」
ギズモード・ジャパン
2Picks

『エターナルズ』監督のクロエ・ジャオは、いかにマーベルの定式とスーパーヒーローのあり方を覆したのか
WIRED.jp
2Picks

【Amazonブラックフライデー】オタクのロマン「Gatebox」、12万円の30%オフで二次元を召喚できる!
ギズモード・ジャパン
2Picks

阿蘇復興 灯籠に祈り込め 東海大生ら450基作成
熊本日日新聞
2Picks