• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

金利が上昇するとスタートアップブームは下火になるのか?答えはノー(少なくとも大きな影響はない)

36
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    文章が読みにくいが、一旦無リスク金利とか、そういったものの解説・説明は置いて、個人的には影響があると思っている。

    他に利回りがあるものが少ないから、リスクがあってもリターンがあるものにお金が流入し、お金が流入するから価値が上がり、価値が上がるからもっとお金が流入する。上場企業に投資していたファンドのクロスオーバー投資やPEのPIPEsが増えているのもそういう背景。そしてバリュエーションを正当化するために、良くも悪くもリスクがある長期のストーリーが話されるが、リスクが実態ほどには意識されなくなることもある。
    テックは成長して、ITバブルの頃に描かれた未来は実現して、NASDAQもピークをとうに超えている。ただそこにはGAFAの拡大を経て2015年までかかった。
    テック大手企業は成長率とかを考えるとふっとんだバリュエーションになっていないが、スタートアップでは次世代のテック大手は残りつつ(実績が後追いで付いてくる)、お金が流れこみすぎている反動のリスクはあると思う。

    でも金利が上がるのか?テクノロジーによって生産性が上がるということは、供給増えインフレしにくくなる。それが先進国の中間層の没落にもつながっている。インフレが抑えられていれば金利を上げにくい。
    インフレするとしたら、エネルギー価格が一番のリスク。カーボンニュートラルやESG投資含めて、トピックとしても資金流入としても大きい。そして生活必需品のエネルギー価格が上がると、家計にも広く影響するので政治問題にもなる。最近の中国や欧州の冬に向けたエネルギー不足のリスクは、色々な着火点になるリスクがあると思い、注視している。

    関連するPickもいくつか。

    バリュー株と金利などの話(テクノロジーとインフレについて、Kenjiさんのコメントも併せて)
    https://newspicks.com/news/5350349

    金利と成長株の関係のざっくりした解説をコメントでしたもの
    https://newspicks.com/news/6036619

    世界のスタートアップ投資額(お金が流れ込んでいる)
    https://newspicks.com/news/6036619

    テーパリングについてのNP記事(FedのBSや金利水準などをコメントした)
    https://newspicks.com/news/6142302


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか