新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
27Bnで買収されたSlackですが、Notionのバリュエーションはまだまだまだ大きくなると個人的には思っています!

Notionは使いやすいメモ・使いやすいタスクマネジメントツール以上です。本当に人々の働き方や考え方・思考方法までも影響していると感じています。

私の米国の友人クリエイター達は「人生そのもの」をNotionを使って整理したりもしています。まるでvision boardの様に使い、色々なアイディアやテーマを繋げて。

GenZやTik Tokユーザーでバイラルになっているように、バーンアウト世代の若者には本当になくてはならないツールなのではないのでしょうか。彼ら彼女らはNotionを使って、一生懸命、人生を整理しています。。

とにかく、Future of Work Tech / Creator Economy Techはまだまだ見どころが多く、楽しみです。
セコイアとCoatueが今回のラウンドのリード投資家とのことですが、Base10からも出資を受けていることが印象的でした。
Base10は、利益の50%をマイノリティへの奨学金として拠出することをコミットメントしているVCです。近い将来に日本でもこういったVCが出てくればよいと思います。

https://base10.vc/
愛用しているサービスでなくなると本当に困るので、財務基盤が安定するのは嬉しいことです。
ただシンプルさが魅力なだけに、利用体感を損なう機能拡張は避けて欲しいですね。Evernoteの二の舞になってしまう。
追記:Forbes Japanから日本語の記事が出ました(11:30)
『情報管理ツールNotionが評価額100億ドル、セコイア等から資金調達』
https://forbesjapan.com/articles/detail/43753

ーー
ドキュメント管理ツールNotionが2億7500万ドルを調達し、評価額は100億ドル(約1兆円)に到達したそうです。著名投資家のCoatueManagementとSequoiaがリード投資!

CEOのコメント(Twitterに飛びます)
https://twitter.com/ivanhzhao/status/1446501342743306267

昨年4月は400万人だったユーザーが現在2,000万人を超えているそうです。Notionの特徴は単なるメモ管理ではなく、データベース、さらにはウェブサイトなどあらゆることができるのが特徴です。

最近では全てのスタートアップに無料枠を提供し始めました。
Notionが、全スタートアップに「無料枠」を開放する理由(NewsPicksオリジナル記事)
https://newspicks.com/news/6221948
今年TiktokやTwitterでバズった結果、サーバーダウンするぐらいジェネレーションGからの流入が度重なったNotion。先日スタートアップ向けに無料で利用できるキャンペーンを出したように、どんどん顧客ベースを増やしています。
Notionが2億7500万ドルの新規資金調達を発表。

公式ツイッター(JP)
https://twitter.com/NotionJP/status/1446606105488945153