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米ネットフリックス、ビデオゲーム開発会社を初買収

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    慶應ビジネススクール 教授

    これは予想されたことですね。ただ、Neflixの苛烈と言ってもいいカルチャーとナイト・スクール・スタジオのカルチャーの衝突がどうなるかに興味があります。放任という手もあるのでしょうが、だとすると買った価値がないような気がしますし。


  • ユーザベース SPEEDAアナリスト

    意外。Netflixのカルチャーへの強度を考えると、買収は難しいタイプの会社。
    とはいえ、ゲーム分野の拡大を目指している(①)中で、時間を買う戦略。本来的には外部コンテンツを調達したいのではないかと思う。ソニーとの関係性を映像サイドでは深めていて、プレステ連携などのうわさもあった(②)。一方で、コンテンツ業界でのNetflixの勢いはすごいので、連携すればNetflix経由の売上は立てられても自社事業を殺す可能性もあるなど、提携するハードルが高くなっているのではないかとも思う。そうすると自社でやるしかないが、自社で早くやるには買収、という感じだろうか?

    https://newspicks.com/news/6034996
    https://newspicks.com/news/6143282


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    グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー

    ネットフリックが、総合エンタテイメントプラットフォームを目指すということだろうが;

    抽象的な経営レベルで、巨額の投資を必要として、Hit or Missのハイリスク・ハイリターンのコンテンツ事業において、ポートフォリオマネジメント、グリーンライティングを厳密に行うなど共通項は多く、マネジメントのシナジーはあるだろう。

    一方で、ユーザのビヘイビアの観点で考えると、動画を見るという目的とゲームをするという目的が本当に地続きで、総合エンタテイメントプラットフォームというコンセプトが成り立つかが、ポイントだろう。

    個人的には、ユーザはそれぞれのコンテンツに最適化されたプラットフォームをデスティネーションとして指名買いするので、難しいような気がするが、、、ネットフリックスがどんな新しいモデルで成立させるかお手並み拝見。


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