新着Pick
54Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
13の発売日に12買って来ました!
人気 Picker
どこからか呼ばれたような気がしたので、お題に沿ってiPhone13のレギュラーモデルとProの差をざっとまとめてみましょう
細かいところをいえば、CPUやディスプレイのリフレッシュレートとかも変わってますが、普段使いではそれほど大きな差は出ないので、今回は実質的にはカメラの差だけ考えたらいいかなと思います。

まず13はデュアルカメラで、Proは一個増えてトリプルカメラになってます。追加されたもう1つは77ミリ相当の光学3倍ズームです。
光学望遠はあったら便利で綺麗ですが、実は13でも26mm相当でf/1.6のレンズに1.7μmの大型センサ搭載と、実は12Pro同等の優秀なスペックなので、普通に撮る分にはデジタル望遠でも多分十分綺麗です。
もちろんProの方は全般的にレンズが更に明るくなって、センサも大きくなっているなどカタログスペックは更に向上しています。

使い勝手の面ではProはiPhoneとして初めてマクロ写真撮影に対応。個人的にはこれは結構欲しかったので、素直に嬉しいですね。
あとAR以外何に使うのか今1つ不明だったLiDARセンサーの応用で、ピントが合わせづらいナイトモード中でもポートレートモードによる撮影ができるようになりました。
私は使うかどうかはわかりませんが、センスのいい人は芸術的な絵作りができそうですね。

あとこの手の映像好きな人向けには、今までの写真に加え、動画もロスレス撮れるようになるようです。
必要メモリが凄いことになりそうなので、4Kは無理で1080Pのみ、しかも後日のアップデート。
自分は使わないので、お好きな人向け。

ということで、個人的には今回はProは本当に付加価値モデルで、普通は13で十分すぎる感じですね。
もちろんそう言いつつ、自分はシエラブルーのPro Maxを速攻で予約してますが、ガジェオタは考えなしに買うこと自体に意義を感じる変態なので、それでいいのです。
iPhoneXから4年ぶりの代替なので、iPhone13ProMaxに行くつもりでいましたが。
Lightningにtouch ID無し、しかもそれらは安価なiPadminiに採用されると言う舐められ方をされたら素直に買う訳にいかず。

安価なiPhone13mini予約しました。
コレで来年まで繋ぎます。
typeCとtouch IDに対応したら、改めてPro検討します。
iPhone12の時はminiが売れてないという記事がありましたが、結局出荷台数及び販売数は右肩上がりだった故に、今年コンパクトサイズのiPhone13miniを投入してきましたね。来年の春にiPhoneSE3がもし出たら思いっきりカニばりますね。。

しかし、コンパクトスマホは日本人向けで、世界のトレンドは大型化です。同様の傾向はテレビにも出ています。その流れでProは絶対に外せないレンジになりつつあります。

そして、来年のiPhone14の注目ポイントは、ミリ波に対応するのか否か、Lightningケーブル→TypeCに変わるのか、指紋認証はつくのかあたりだと踏んでいます。
AppleのイベントでiPhoneやiPadが発表になりました。個人的にはiPhoneよりもiPad miniがかなり魅力的に見えました。毎年注目される新型iPhoneですが、カメラ性能が向上がすごいです。
弊上司がiPhone買っちゃおうかなあとか言ってるのでiPhone13miniを爆推しして仲間を増やそうとしております。
Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
272 兆円

業績

新着記事一覧
眞子さま結婚問題で分断された世論、賛否双方が結婚会見に全集中 結婚前夜に思う国民の分断と皇室の曖昧さ、そして眞子さまの天分
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
1Pick

皇子ながら臣籍に降下した良岑(よしみね)氏の、プライドと末路 平安貴族列伝(37)
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
1Pick

日鉄の宝山鋼鉄提訴で見えた中国・韓国の技術盗用手口 海外でのビジネス優先に潜む技術立国崩壊の危険性
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks

立憲民主、公明、共産の「お花畑」議論にもううんざり大切にして欲しい「リアルな議論」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
1Pick

減速続く中国自動車市場でEVだけが大躍進! 半導体不足でブレーキ、日系車も苦戦
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks

難産だった明治天皇の東幸の実現と、今に続く首都「東京」の誕生 渋沢栄一と時代を生きた人々(24)「東京遷都④」
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
1Pick

日本は外国に借金していないからデフォルトしないというのは本当か?
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks

総選挙、茂木外相の”密約”に大ブーイング元秘書への「依怙ひいき」驚きの中身
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
1Pick

東京オリパラ後も忘れてはいけない「性」をめぐる「世界陸連規制」の問題点
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
1Pick

【難読漢字】「魁」って読めますか?読めそうで読めない
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
2Picks