有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
Open an app
Download an app
Close
逆算すると時速773キロの亜音速巡航ミサイルです。
既にこの巡航ミサイルの映像が発表されていますが、5連装キャニスタから発射されるトマホークに似た過去ない形状のもので、今年初めの第8回労働党大会で北朝鮮が開発中と公式発表した新型の中長距離巡航ミサイルに間違いないものと思われます。
北朝鮮が対地型の巡航ミサイルを運用するのは初めてのことですが、もし発表通りのコースを通って1500キロ先の目標に命中させたのであれば、北朝鮮の誘導技術や機体制御技術は相当のレベルまで達していることになり、日本の主要なターゲットを巡航ミサイルによって高い精度で爆撃することが可能ということになります。
又これでロシア、中国、台湾、韓国に続き日本の周辺の主要国は全て日本にまで届く巡航ミサイルを保有することとなり、ミサイル防衛体制や現在日本でも開発が進められている島嶼防衛用の巡航ミサイル開発にも影響を与えそうです。
トランプは中長距離の弾道ミサイルは非難したが、日本が射程に入る短距離弾道ミサイルや巡航ミサイル発射は問題にしないとの発言を続けた。バイデン政権は今年3月の短距離弾道ミサイル発射では明確に安保理決議違反として厳しく非難したが、その数日前の巡航ミサイル発射は「いつものことだ」と大きく構えていた。安保理決議は弾道ミサイル「技術」を使用したいかなる発射も禁じているので、本来は今回の発射も安保理決議違反となるはず。
建国73周年を祝う9日(木)夜のパレードは控えめにしつつ、微妙な巡航ミサイル発射で揺さぶりをかけてきた。3月のように、このあと弾道ミサイルを打ってくる可能性はある。しかし本音は、医療も食料事情も厳しいので国際社会に関心を持ってほしい、ワクチンほしい、というところかもしれない。
巡航ミサイルは通常弾頭、核弾頭の両方を搭載することができる。弾道を描くことなく低空、低速で侵入してくるので弾道ミサイルよりは迎撃しやすいけれど、すべてを迎撃できるわけではない。北朝鮮は中国とロシアの技術を活用した巡航ミサイルを開発しているのだろう。その技術の進歩は著しい。朝鮮半島の軍事境界線から日本までは1300キロだから、射程が1500キロなら北朝鮮は巡航ミサイルで日本を攻撃することができることになる。日本の安全保障にとっては懸念すべき話だ。
北朝鮮は東京オリンピックに参加できないほど、コロナの抑え込みに失敗していたと思います。
こんなことをしていて大丈夫なのでしょうか。
この巡行ミサイルはどうなんでしょう。