新着Pick
319Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
以下は8月20日までの1週間の各国の人口10万人あたりの新規陽性者数と死者数です。
日本   110人(0.1人)
アメリカ 300人(1.9人)
イギリス 318人(1.0人)
フランス 211人(0.8人)
ワクチン被接種者の死亡が減ったことを受けて行動制限を緩和撤廃して生産活動を活発化させ、政府と国民が分けて使える所得であるGDPを急回復させている諸国と比べ、感染状況に関する限り日本の方が現時点でも圧倒的に軽いのは明らかです。
GDPにはいろんなものが含まれますが、国民を豊かにするGDPは、国内の企業で国民が働いて生み出すモノとサービスの価値しかありません。かつてアジアの中で圧倒的に豊かだった国民が今では一人当たりGDPでシンガポールと香港に完全に抜かれ、コロナ禍のなか、韓国と台湾にも抜かれかねない状況にあるのです。折角他国より軽い状況にあるにも拘わらずムードに乗じて封鎖の強化を続ければ、国民は本当に貧しくなってしまいます。政府と国民が分けて使える所得そのものが減るのですから、政府が幾ら借金して補助金をばら撒いても、中長期的に見て日本が貧しくなることは必定です。
人生に一度あるか無いかの活躍の場を得て感染防止のみ考えれば良い特殊な立場のコロナ対策分科会長はともかく、経済再生担当大臣の口から出る言葉とはとても信じられません。「医療の逼迫(ひっぱく)が本当に大変になる」ということなら、強権はワクチンの接種推進と病床確保にこそ発揮して、欧米並みの感染リスクは甘んじて受け入れて経済再生に努めるのが経済再生大臣の役割であるように思います。今の時点で企業に休業を強要する権限など政府に与えたら、医療機関が身内で票田の専門家と政治家が本当に必要な努力を怠りそうで心配です (・・;
あれ?西村さんはコロナ担当であると同時に、経済再生担当相でもあるはず??

であるならば、経済活動との両輪で、企業には従業員への可能な限りのワクチンの義務化や、リモート化の推進を提言の上で、企業活動停止は最終手段となるように説明された方が良いかもしれないですね…。

非常に難しい、経済活動と感染対策のバランスですが。
尾見先生の仰る「テレビなどを見ると若い人が街にいるという印象だが、実は統計で40~64歳の中壮年層が若い人たちよりも出ている時間帯がある」というデータは先日西村大臣の記者会見でも紹介されていたもの。もっとデータを活用して人の動きを効果的に制御できる体制整備を進め、同時にメッセージの発信をしていくべきです。大臣会見では、かなり役に立つデータの紹介もされているので、それらを内閣府なりのHPのわかりやすい場所に貼っておいてはどうだろう。
愚かすぎて何も言えない。経済再生担当大臣じゃなくてコロナ怖い経済破壊大臣に改名したら?もはやいちいち数字を出すのも面倒くさいが、欧米各国と比較しても、コロナにおびえて自粛するようなステージに日本はない。それどころか去年の夏から本当はそんなステージではなかったはず。
仕事とはどんな仕事であれやれば誰かの得や救いになっているもの。とりたてて誰かのためになんて動かなくてもそういうふうに循環するようできている。要するに、仕事を止めることは人間全体を殺すに等しいこと。それがわからないなら本当に政治家やめたほうがいい。
バランスの問題もあるけれど、対策がパッチワーク的に思える。 ブレないことが信頼の基本。
反対です。
実務的にロックダウン以上の難易度がありますし、休業要請よりテレワーク比率に基づくタックスインセンティブのような形にした方が経済活動と人流抑制のバランスを考えれば妥当では。
経済を殺す気でしょうか?人流の抑制はワクチン接種や医療提供体制の強化までの時間稼ぎの策だったはず。援軍なき籠城は愚策です。まずは特措法下で最大限可能な医療資源の動員を。次いで本気の医療システムの改革を。
え??去年のニュース?
一年前と言ってることがあまりに同じすぎて、唖然。
新型コロナウイルス対策の人流抑制について「去年や今年の4、5月は大型連休を生かし、企業は休むということで対応した」とありますが、確かにそういった要請があったものの、ショートノーティス過ぎて大方無視されたと記憶します。
「国民の祝日に関する法律」を改正して、9月に祝日を連発するのでしょうか(笑)

ネーミングは何がいいでしょうねえ?

「疫病退散記念日その1〜その…」として1週間くらい祝日にしちゃう???

(追記)
「記念日」じゃなくて「祈念日」の方がふさわしいかも(笑)
関連記事一覧
人と企業の新しい関係性を結ぶ、入社者支援のポイント—企業に入社する時、人は何につまずくのか? | 人材・組織開発の最新記事(コラム・調査など) | リクルートマネジメントソリューションズ
人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
17Picks

求職者に "ワクワクできる選択肢が届く"世界へ
PR: 株式会社リクルート
14Picks

プログラミングができない・辞めたい時に進むべき3つの選択肢
プログラミングを0から独学で稼いでみた
7Picks

本来、日本人が得意とする「正しい議論、正しい擦り合わせ」 トップのビジョンに共感できない時の「辞める」以外の選択肢
ログミー
5Picks

定年退職後の健康保険「4つの選択肢」一番お得なのはどれ?
Mocha(モカ)|お金の知性が、人生を変える。
4Picks

ブレーキパッド交換時の選択肢安全とコストに差が出る!
レスポンス
4Picks

席を譲るのは「余計なこと」?断られても「選択肢あるのが大事」な理由【漫画】
ハフポスト日本版
3Picks

ペット用の義足・装具という選択肢飼い主の笑顔と動物の幸せのために[インタビュー]
レスポンス
3Picks

自分らしい人生を。すべての人に選択肢がある世の中に
talentbook
3Picks

サラリーマンや主婦が副業で何をやるべき?選ぶビジネスの選択肢とは!
infobiz-affi8.jp
3Picks