新着Pick
190Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これを見て「新手のネズミ講」だなと思った。
で、電通が悪い感あるけど、
実はこのネズミ講の「親玉」は「国家」なんだよね。

国家ってなぜかナチュラルに暴利を踏んだくるフランチャイズシステム。

加盟を基本的に選べないのが辛い。
持続化給付金が支給されてもやっていけず、どんどん飲食店が潰れているなか、その持続化給付金の交付事業で、電通がなぜか、一手独占で扱い、しかもそれをさらに再委託して、中抜きをし、56億円に近い不労所得をえている、という話。記事はちょっとわかりにくいが、オリンピックとコロナ、両方で電通はひどい仕事をしているんだな・・・・。
業務の一部外注は普通にあることですが、こりゃいくらなんでもおかしくないかな…
本件の詳細を知らないのですが、この記事を見る限りおかしすぎる気が。

会計検査院あたりが調査しないのでしょうか?
発注者(経産省)が調査するのもどうなのかな?という気がします。
私は元々トランスコスモスのOBですが、実際にこのボリュームのデリバリーをできる会社はトランスコスモス一択でしょう。正直政府から直接委託されていれば何の問題もなく叩かれる言われもなかったと思いますが、一方で電通のような「仕切り役」が政府がわには必要であり、その点で言えば再委託についても無駄な委託はダメですがマトモな委託もあると認識いただきたいとは思います。
こういったことはデジタルで解決しやすいことの一つですが、中抜きという楽さと既得権益を捨て去れないから横行しますよね。
電通ほどの大きな会社もDXを謳うというのであれば、ここを解決できれば人々の見る目も変わると思うのですが。
こんな事でしか稼げないゾンビ企業を抱えている電通グループが残念としか言いようありません。
広告代理店あるあるだけど、SIerとかでもよくある下請け構造。
これがゴミみたいな開会・閉会式コンテンツの真因。
ここまで再委託だらけだと、何の統一感もコンセプトもなくなるのは必然。電通のような昭和のおっさん企業が衰退していっていて何よりです