新着Pick
72Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国では、IDカード情報により、いざという時は銀行取引は政府に把握されると思っていた方が無難な国。
だから、顔認証への心理的ハードルも低いかもしれません。

金融機関に顔写真と銀行口座情報が紐付けされた状態で保持されることは、私は嫌かな。
→銀行は基本的に信用していない
顔認証の際の顔データに関して、顔認識に必要な特異点だけ格納し、顔の画像データは直接格納せず、システムを通してでないと本人がわからないデータの格納の仕方をする等の措置を講じないと顔認証はなかなか進まないのではないだろうか。

実際の顔の画像データでないとしても、自分の特徴が格納されること自体に抵抗を示す人はいるでしょうが、実際人の目ではわからないデータとして格納するとなれば、敷居が下がるのではないかと思います。

いずれにせよ、生体認証は今後盛んになってくるのは必然の流れでしょうから。
これ実現すれば、決済を握っているJCBのビジネスがスケールしそうです。(顔認証のメソッドに、目が行きがちですが実は・・)
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
3.36 兆円

業績

株式会社りそなホールディングス(英語: Resona Holdings, Inc.)は、りそな銀行、埼玉りそな銀行、関西みらいフィナンシャルグループ等を傘下に置く、金融持株会社。日本国内における金融グループとしては、メガバンクグループに次ぐ規模を有する、りそなグループを形成する。 ウィキペディア
時価総額
1.07 兆円

業績