新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
菅総理も大変。

> 重症化リスクを7割減らす画期的な治療薬が、今月19日に承認された
個人的にはここを深掘りして欲しい。
人気 Picker
記者会見、メディアとの質疑、尾身会長のお話など、すべて拝見いたしました。ポイントとなるのは以下のようなことでした。

・ワクチン効果は確実に出て接種完了者の多い「高齢者の比率」は下がっている
・「高齢者の比率」は下がっても、絶対数(母数)が爆発的に増加してしまっては、入院者数は増えるので医療体制の逼迫が懸念点。
・特に今は感染力の強いデルタ株が、東京では7割近くを占めてしまっているので、今までと同じ対策では、なかなか封じ込められない。
・行動の自粛、大人数の普段あってない人との会食、県境をこえる移動などを、今まで以上に控えていただくよう、特に若年層ふくめて危機感の共有をしていきたい
・若年層は、重症化しにくいとはいえ、20代で重症化例も確認されているし、中等症でも相当本人は苦しく肺炎は起こっているし酸素吸入が必要なケースもあるし、医療体制と病床は逼迫してしまう。
・ワクチンについては、8月末までに、2回接種完了の方が、国民の4割を越えることを目指していく。それにより、今回を最後の緊急事態宣言にしたい。
なんでもかんでも菅さんのせいにするのは可哀そうな気がしてきました。
遅れていたワクチン接種もかなり挽回してきましたし。
他の人、例えば安倍さんがやってたらうまくいっていたとは思えません。

開催反対または延期が多数派だった五輪で国民は結構盛り上がってますし。
なにより、人流増やしているのは国民自身だし。
私が菅さんだったら引きこもりになりそうです。

後はワクチン頼みで、もうなるようにしかならない気がしますが、とにかく私が気になるのは飲食店の方々です。
もう間に合わないかもしれませんが、ワクチンパスポートを発行して、パスポート保有者は飲食制限を解除できないもんでしょうか。

それから、他の記事でもコメントしたのですが…
中等症は「肺炎がそれなりに広がり、人生で経験したことがないほど苦しい」らしいです。(私だけかもしれませんが、昨日知って驚きました)
人生で経験したことがないって「中」なんですか…。

緊急事態宣言より、「出歩いている皆さん、中でも死ぬほど苦しいですよ」と伝えたら、私のような小心者はビビるような気がします。
コロナ感染が広がるのは菅首相のせいではないですよね。
最終的に自分を守るのは自分です。

政府は選択した政策に責任があります。
強いて言えば、ワクチン接種も含めてここまで高齢者に偏重したことに対する若者の反発だとは感じます。

日本の若者はテロはしないけど、言うことは聞かないという一種の抵抗運動をしているようには見えます。
元の会見を見ていないので、はっきりとは言えませんが、少なくともこの記事おいて一つ気になったのが、数字が出ていないことです。

例えば病床が逼迫と言ったときに、どういう状況ならば逼迫していないのか、どのぐらいになると黄色信号で、どのぐらいで赤信号なのかは数字で示せると思います。その他、ワクチン接種についても年齢や地域ごとの進捗状況、人流についてもある程度のデータは示せるのではないかと思いました。そうした数字があれば、行動の自粛などを呼びかけるとしても説得力が増すと思われます。

本会見に限りませんし、菅首相に限るわけではありませんが、コロナ以外のものについても、全体的に日本の政治家の会見や演説は、高い、低い、急ぎ、待ったなし、といった形容詞が支配的だと感じます。
総理の会見を見ていて、いつも思うのは、質問にきちんと答えていない気がします。
    
隣の尾身さんの方が切迫感や説得力がありました。
  
根拠の弱い楽観論はやめて、厳しい現状を説明し、国民に協力を求めるべきです。
言う事を聞いてくれない層がしっかりと感染のコアになってしまってるんじゃないかと思います。となるとお金でもメッセージでもなくワクチンで外堀を埋めていくしかないんではないでしょうか。本人たちもどこかのタイミングで感染して多少は免疫を得るでしょうし如何にそのヤマを平にできるかが勝負であって、感染者を減らす努力というのは行政がそこにどんなに頑張っても自ら感染に向かって突き進む層に対してあまりに無力だと思います。
まあ菅さん自身は本当に出したくはないでしょう。世論に負ける与党そのものと、その自民党でパワーが無いから自分の信念を貫けないのが罪。
ぶっちゃけ誰が総理でもこれ以上にうまくやれるとは思えない。今が最高とは思わないが。
自分の時じゃなくてよかった、とみんな思ってんだろ?