新着Pick
488Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
4人に3人が発熱するからこわい、のではなく、
発熱してもビックリしないでね、という事前情報としてとらえてもらうための情報発信ですね。

接種後の副反応は、感染した場合の症状に比べれば遥かにマシかつ予測可能である、という点もあわせて知って頂きたいです。
人気 Picker
ワクチンは特定の病原体に対する免疫記憶を"実際にかかることなく"獲得することを目的に使用します。モデルナのワクチンは新型コロナウイルスのスパイクタンパク質の設計情報をmRNAを使って私たちの体内の細胞に届けて、細胞が合成したスパイクタンパク質に対して免疫細胞が反応する仕組みです。この免疫細胞の活性化が副反応を引き起こします。

2回目の接種は記憶がより長く残り・より質の良い抗体を作ることができるために不可欠なブースターですが、1回目の接種によって活性化した免疫細胞がある分副反応が出やすくなります。ただし新型コロナウイルスに"実際にかかる"ことに比較してメリットが上回ります。

私の職場では接種を迅速に拡げるために副反応で体調を崩した時に有給休暇が取れるような整備がなされました。ワクチンを打ちたいけど忙しい・仕事を休めないという方々へ接種をすすめるための環境整備が必要です。
副反応が出る可能性を伝えるという啓蒙自体は大切だと思います。

しかし、自衛隊員という集団でのデータを、日本人全体に適応できるかのように公表することには賛同できません。(そして多くの方がそう読んで誤解するのではないでしょうか。)実際に、対象を一般人口とした場合には、発熱の頻度がこれよりも低くなると予想できます。

接種後に休みをとれるようにしておくというメッセージは大切かと思いますが、同時に多くの場合軽症でおさまり、感染症それ自体と比べればはるかに楽に済むということとセットで理解をしていただく必要があるでしょう。

一方、コロナの「軽症」には、40度を超えるような熱が出たり、2週間寝込んでしまうような状態を含むことも知っておく必要があります。

また、発熱とワクチンの効果の間に関連性は知られていません。

不要な誤解につながらないことを願います。
最近2回目のモデルナ接種を終えたが、接種翌日は39度まで熱が上がり頭痛が酷く、ロキソニン飲んで一日寝込んでいた。1回目も38度くらいまで熱が出た。腕の腫れや痛みも少しはあったけど、発熱と頭痛がキツかった。

同じような年齢でも全く副反応出てない人もいて、個人差が大きいように見える。これから接種する人は、翌日には予定を入れず解熱鎮痛剤を用意しておくと良いと思います。
私もモデルナ一回目は、痛みも熱もなんともないなと思っていましたが、二回目は倦怠感、悪寒に、発熱でした。
打ったその日はそこまででもなかったのですが、次の日に発熱で、薬を飲みながらゆっくり休みながら過ごしました。その次の日は割と元気に過ごしましたが、少し熱があけた倦怠感はあったように思います。
家族も同じような症状でしたので、打った後の経過時間と共にその流れをみて休みを入れて薬と共に過ごしました。
周りにも同じような反応の方ばかりでしたので、その症状を予想しながら、打ったその日や次の日はゆっくり休まれた方がいいですね。
僕も熱出ました。大丈夫です、24時間でウソみたいに治ります。僕の友人もみんなそうです。若い人ほど熱が出るみたいです。1日寝込みますがコロナになるより10000倍マシです。
これは、コロナの件だけでなく、マスコミのコミュニケーションのとり方の問題ですが、メリットとデメリットを併記して説明してほしい。切り抜きをしている場合は、切り抜きをしていると書いてほしい。特にNHKは。
このケースだと「重症化が相当の確率で抑えることができるという統計結果がでている」ということなど。
そうしないと若者がワクチンを受けるメリットがないと判断していまうのではないか。そもそもこういった切り抜き記事に反応している自分も情けないが・・・
モデルナの二回接種者です。

接種日の夜に、発熱し、カコナールを飲み始めました。
2日目の夜、熱は39度1分になりました。身体全体、特に接種側の脇の下が火照ってる感じでした。
3日目の朝にも熱は下がらず、38度台となり、ちょっと焦りましたが、夜に熱は下がり始めました。
4日目の朝、37度を下回り、昼には平熱に戻りました。

とにかく、軽い頭痛が続き、無理をすれば働けない訳ではないが、集中力が続きませんでした。
このまま熱が下がらない=コロナ感染、または、別の病気、と不安になりました。

個人差があるようなので、単なる参考情報です。
私はフィリピンにいるので中国のシノバックを接種しています。
副反応は殆どありませんでした。
逆に何もないのも心配です。
たとえ4人に3人が発熱しても、ファイザーやモデルナを接種できる日本が羨ましいです。
私も1回目は何ともありませんでしたが、2回目は接種した日の深夜に突然寒気に襲われて何度も目が覚めました。平熱は35度台の私ですが、熱が37度4分まで上がりました。

翌日は朝だけオンライン会議を何とか切り抜けましたが、その後は頭痛もあり終日寝込んでいました。

副反応の強さは人にもよるのだとは思いますが、自分の経験だけから言えば、翌日は休暇を取るか、それが難しければ大事な仕事は入れないようにお勧めします。一番良いのは金曜日に接種することでしょうか。

ちなみに、副反応は1日だけの限定イベントでした。感染して肺炎を発症したときの痛みや苦しみ、後遺症の怖さにくらべたら何てことありません。
Premiumを無料で体験
登録・ログイン