新着Pick
351Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
スポーツピクトもそうですが、「トイレのピクト」も東京オリンピックがきっかけで世界的に広まったという話しを大学のデザイン概論で習った記憶があります。田中一光氏デザイン。
この歴史的文脈をピクトマンという親しみを感じる手法で昇華するなんて素敵だわ〜

ちなみに今大会のピクト(静止)を手掛けられたのはグラフィックデザイナーの廣村正彰氏。それに動きを加えたのは映像デザイナーの井口皓太氏。
1964年の東京五輪で初めて導入された、というのを昨日初めて知りました。それぞれの大会の歴史から"動くようになった"という流れでどうするのかと思ったらの演出で、観ていて面白かったです。
記者会見ではこの後顔を出していらっしゃったようですね。
単純に面白かったし、スピード感とカメラワークまで含めて段取りが求められ、言語や文化を超えてわかりやすいパフォーマンス。序盤のミスで世界中の人が応援する気持ちで固唾を飲んで見ていたのではないでしょうか。一体感を醸成した意味では大成功かと。
夏休みの自由研究の課題をピクトグラムの起源とか言う言い訳にして、絶対家族でやってみる人がいる気がしたのと、昨日の開会式で1番盛り上がったの、実は一気に50個のピクトグラムした瞬間だった気がします。

TikTokとか、自分の一番好きな種目だけLIVEでしちゃう人も多いのではないでしょうか。

見せ方、伝え方がテレビを通じて感があって、二次元でのコミュニケーションを分かって伝えてもらえたのがなんか感謝でしたね。
一番印象に残ったし、ハラハラしながら見ました
10番目でラケット取りそびれたときはどうなるのかと思いましたが、すぐにリカバリーできて良かった
五輪を見てるというよりEテレ見てる気持ちで見ていたピクトグラム笑
記者会見の様子、確かにシュール

Youtubeにアップされてました、昨晩みられなかった方こちらどうぞです
【NHK】開会式 ピクトグラム50個パフォーマンス!
https://youtu.be/Y-q7URCY7vY
世界的にどうこうではなく、非常に個人的な趣味なんですが、大好物です。
そして記者会見の場に普通にいる、ピクトグラムさんのシュールさ!
AIやドローン、ARなどの最先端の技術とアニメや日本の文化を融合させた超イノベーティブな演出を想像してた、結果が.....7年準備期間があって、史上最高額お金使って、葬式の様な意味不明なダンス、大学の学園祭の様な、安っぽい演出、世界的に有名な人誰1人出てなく、うちわだけで盛り上がってる安いっぽい開幕式だなと思ったの僕だけですか?w
序盤で一つミスしたのでハラハラしながら、気がついたら応援していました笑。手作り感が満載でしたが個人的には嫌いじゃないです。
あと、演出中にドローンでも空中にピクトグラムを投影していて、Twitterで動画をみましたが正直こちらの方が驚きました。ほぼ空中にスクリーンが投影出来る状態まで高い密度で飛ばされているんですね。

https://twitter.com/koryovictory/status/1418516960187326468?s=19
これ、面白かった!

途中ヒヤッとしたけど、最後に無事成功して、「ぉおー!」って拍手しちゃった!
関連記事一覧
森喜朗会長の発言問題、組織委が12日に記者会見へ 評議員・理事の合同懇談会も
ハフポスト日本版
42Picks

開会式の出席、千人以下に調整 無観客開催で関係者も制限
共同通信
31Picks

池江璃花子を五輪旗手に JOC組織委待望論 白血病から復活「いない開会式は考えられない」
スポーツ報知
23Picks

「幸せいっぱいな二人」長谷部誠、愛娘との愛らしい2ショット公開「素敵な写真」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

米政府、小林氏解任を「支持」 大統領夫人は五輪開会式に出席
毎日新聞
2Picks

「人として立派」「みんな見習うべき」トリノ主将のフェアプレーに絶賛の嵐! チームは見事0-3から
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「人にないものを持っている」鳥栖が生んだ新たな才能!中野伸哉の次に注目したい福井太智とはいかなるプレーヤーか?
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【無神経な人に傷つけられないために】親しい人から急に避けられるようになったとき「絶対にしないほうがいい」こと - とても傷つきやすい人が無神経な人に悩まされずに生きる方法
Diamond Online
2Picks

「人としてもかっこいい」ガンバ大阪・倉田秋の振る舞いにACL対戦相手から感謝の声
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「こんな面白い写真載せないわけにはいかない」川崎・小林悠が息子の“変な癖”公開!「反則級の可愛さ」とファン感激
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks