新着Pick
133Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この雑誌の方々は、安全性に懸念のある製品 (試作品) の公道での使用を、同じく公道を使用する一般の方々のリスク同意なしに行うのは問題であり、現実的にそのような同意を取ることは困難なため、公道使用そのものをNHTSAが規制すべきだ、と仰ってるのですねぇ

安全性に懸念のある製品 (試作品) の公道使用問題の本質は、その製品 (試作品) がアルファでもベータでもガンマでもデルタでも変わりませんねぇ

なのでいっそ、リスク同意をなさったベータテスターだけが乗り入れできるテスラシティー (テスラランド?) をお作りになり、そこで存分にテストされるのが良いかと 結構流行るかもですよ ワタシもちょっと乗り入れて覗いてみたいです、家族乗せてないとき30分ぐらいなら そう考えると画像配信なんか面白いかもですねぇ

「同システムの公道での使用は一般市民を危険に晒すとの懸念を示した。」
まず、最初にTeslaを養護する意図はないことを明言します。

最新のソフトウェアは「FSD Beta 9」です。その名のとおり「β版」…つまり、開発途上の未完成品であり、テスト品です。

これまで「β版による市場テスト」は、IT業界では一般的でしたが、自動車業界では、リスクが大きいので、実施されてきませんでした。

今回、TeslaはFSDの完成度を高めるためだと思われる「β版による市場テスト」を実施していることを、この記事の記者と、コンシューマーレポートオートテストセンターのシニアディレクターは、正しく理解できていないと感じます。

つまり、これまでの自動車業界と同じ目線、価値観で、これまでなかったβ版を理解しようとしていることが大きな課題ではないかと。

β版の意味も位置づけも理解できていない人たちが、それについて語っても、正しい見解は得られないと思いませんか?

(以下、記事中から引用)
コンシューマーレポートオートテストセンターのシニアディレクター、ジェイク・フィッシャー氏は、ソフトウェアが更新された動画を見ても、「運転をより安全にしたり、ストレスを軽減したりするようなシステムではない」と指摘。「消費者は十分な安全性が確保されていない技術を開発するためのテストエンジニアとしてお金を支払っているに過ぎない」とした。

こちらの記事が、FSD Beta 9の現状の完成度を理解する助けになります。

テスラが「FSDベータ9」を公開、カメラのみで自動運転技術をほぼ完成
https://energy-shift.com/news/e1b9cc5b-151d-43ac-bc66-1f0224245b28

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
結局のところ、完全自動運転と言う名の不完全なベータソフトを配布し、それを公道で利用するユーザーがいる事に対して、誰が許可してるのか、と言う話ですね。

利用するテスラオーナーは了承しても、他のクルマや歩行者はその利用を了承してるわけではない。

その状態を米道路交通安全局も黙認してるわけで。
ユーチューブでひたすら最新版のバージョン9.0を試す動画がありますが、完全自動車運転への道のりはまだまだ長いと思いました。

対向車線の隙間を縫って曲がるときの思い切りの悪さや途中で諦めて違う道を何度も検索したりと、とても年内に完成するレベルではなく、早くて来年中ではという印象を受けました。

ただテスラが最先端をいっていることに変わりはないので、普段人間が楽に行っている安全運転という行動をソフトに置き換えることが如何に難しいかを物語っていると思います。
連邦基準で取り締まればいいのだが。
最近起こった事故の実例です。なくなった方のご冥福を祈り、テスラには真摯に対応していただきたいです。


テスラがACCによる衝突事故を起こし、相手側がシートベルトをしていなかったとはいえ、時速100キロ以上で追突され亡くなった事故です。

https://toyokeizai.net/articles/-/440027

衝突の映像は衝撃的で、胸が痛くなります。
https://www.youtube.com/watch?v=jyXAhGH_96I
LiDARから「カメラの視覚機能とニューラルネット処理を通じてオートパイロットやフルセルフドライビングFSD」へ置き換えることに関する、安全性が立証された過去事例がないというだけで、センサー頼りになっていた機能が画像解析カメラへ移行することを「方法論のアップデート」と捉えれば良い。

距離をカメラで測位することも、ディープラーニングで実現可能です。
そんなもんでしょ。テスラはソフトウェアの考え方を車というハードウェアに持ってきた。そこがすごいと評価されています。ソフトウェアと違ってダイレクトに人命に関わるのでそれはどうなんだとも思いますが、テスラ車はいわゆる「永久β版」だと思います。
深圳賽格広場ビルみたいにならないといいね

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO73354450Y1A620C2FF8000/
時価総額
80.9 兆円

業績