新着Pick
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
五輪の影響は、
五輪関係者による感染拡大という直接的な影響より前に、
緊急事態宣言中なのに五輪開催するんか、という反発→もう自粛しない→感染拡大、という間接的な影響が先に出始めているのかもしれません。

結局、医療啓発の相手は人間なので、
デルタ株の脅威や重症化、後遺症リスクなどエビデンスを伝えるだけではなく、
人の心理を考えたメッセージを伝えないと有効な行動変容にはつながりません。
昨日見た記事によると、正確に言うと、現時点では60歳以上の高齢者が減り、40~50代の感染者と重症者に占める割合が上がっているというのが正しい分析だと思います。
これは、ワクチン接種が未だほとんど進んでいない世代で、多くは勤労世代なので人流を避ける訳にはいかず、通勤を余儀なくされている人も多い訳ですから、別にこの世代の生活様式が悪くなって感染者が増加している訳ではないはず。

特に気を付けるように…と言っても、もう緊急事態宣言などどこ吹く風の若者と、ワクチン接種をして棒弱無人な高齢者の狭間に立たされて、ならば、早くワクチン接種させてよ!!と言いたいのであり、上から目線で責められる筋合いはないと思います。
一方、東京都の重症者数は1月20日の160人をピークに7月15日は57人となっています。

重症患者の確保病床 392床
使用率 14.54%

【都内の最新感染動向】
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
で、結局、医療供給はどうなったのでしょう?
60代以上の感染者数や重症者数の少なさを見ると、まだ未接種の50代以下への接種スピードと感染拡大のどっちが早いかレースになってきました。9月中にはワクチンも必要量が入ってきますが、これを増やさないとヤバそうです。河野さん、なんとかできないかなぁ。
ワクチン接種が進みもはや「コロナはインフル」なのですから、高々2400人/日のオーダーで東京五輪・パラや経済社会活動を妨害しないで欲しい。

医療体制の改革は?
陽性者数の予想推移については今回手堅く出してきたな。
今の増加ペースと変異株、オリンピックの影響、人流の変わらなさと開いている飲食店の多さを考えるともっと上いってもおかしくないと思ってた。
どちらにせよ8/22で宣言解除はなさそうですね。。。
このままだと五輪期間中にこの数字に達するでしょうね。