新着Pick
232Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
回転寿司の同業、かっぱ寿司とはま寿司をめぐって、かっぱ寿司「カッパ・クリエイト」の田邊公己社長がキーパーソンとのことです。田邊社長名で、「当社役員」の問題としてプレス・リリースが出されているという奇妙な形ですが、本人は、はま寿司社員より、売上げに関する情報を個人的にメールで受け取ったことを認めているとのこと。

同氏は、2014年はま寿司(ゼンショーグループ)取締役。2020年カッパ・クリエイト顧問。2021年カッパ・クリエイト代表取締役社長という経歴ですが、2020年に「はま寿司」の社員から売上データなどを数回メールで受け取っていたとのことです。「はま寿司」側にも協力者(元部下か?)がおり、事実であれば産業スパイ行為です。

人材の流動化が進んでいますが、機密事項の入手を目的として採用することも、機密事項をお土産に転職活動することも完全にご法度です。

やってはいけないことではありますが、単に売り上げのデータならそれほどの重要性はないように思います。この業界で最も重要な情報はサプライチェーン(仕入れ先)に関することやコストに関することのはず。単に元部下にちょっと教えてもらっただけかもしれませんが、社長の行為ですから、企業として甚大なダメージを受けることになるでしょう。残念な事件です。ゼンショーグループが一枚上手でした。
競合からの引き抜きは一定内部情報・事情を取り込むことは想定されますが、定期的に元部下から情報提供をされていたのだとしたら完璧にアウトですね。

情報提供したはま寿司の社員は何かしらお金をもらっていたと思いますし、それなりの役職だったのではないでしょうか。

また、明らかに競合相手の情報をもっているような発言もしていたのでしょうね。どちらかの関係者がリークしたと推察するのが普通でしょう。

残念ですね。
店舗の売り上げ情報なんて、元役員ならある程度規模感は頭にも入ってるだろうし必要なのかね。足のつくメールでやりとりしたことを含めて全てが稚拙。落ちゆくかっぱが半端な人材掴んだということでしょう。人の庭ばかり気にしながら経営するより、自分のところを整理した方がよろしいかと。
はま寿司のほうも印象悪くなるかな。
実際はそうでなくても、顧客情報も漏らしてるかもと思われたら。
田辺社長は、はま寿司より売上げに関する情報をメールで受け取ったことを認めているとのこと。
カッパ・クリエイトのプレスリリースはこちら
【当社役員に対する競合会社からの告訴について 】
https://bit.ly/3jJns5h
これは許されざる行為。このご時世にコンプライアンスに大きくかかわる事案として全業界で共有されるべき事件だと思います。やはりいつ何時も正々堂々と戦わないと、と改めて身を引き締めないと。
東スポが
河童の住処を捜索!?
という一面を出したりしてw
不正競争防止違反+元部下へのパワハラ
カッパのボスは醜かった。
これは、ビッくらポンですね
かっぱ寿司(かっぱずし)は、カッパ・クリエイト株式会社が運営する回転寿司チェーン。本社は横浜市西区に所在する。以前は長野県や埼玉県に本社を置いていた。 ウィキペディア
時価総額
672 億円

業績