新着Pick
170Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これは実に読みごたえがあった。
「美しさ」を感じるアンテナを磨くのは、とても大事ですね。
人気 Picker
アートとサイエンスの間に価値を見出した素晴らしい方の原体験を知る貴重な収録ですね。どのようなシステムやサービスが本当に心地よいと感じることができるものなのでしょうか。

心地よさの遺伝子は、どこから来たのか、原点は何かと考えている中で、ヒントは日本にあったのでしょう。簡単には答えを教えてくれはしないのが日本。それがスティーブが気づいた本質的競走優位点だったのかもしれませんね。

たとえば漆や陶器はじめ「用の美」に位置づけられる一つの美意識は、1000年以上の間受け継がれ、とてもユニークな価値を確立し、工芸、建築、文化や仕事、生活に対する心構えと、様々な領域において、日本人の遺伝子、魂にしっかりときざまれています。

区別のない中に美をつくり、用の追求の中であっても我々はなぜそこまでするの?と思うほど極める中に美を感じます。

光は何かにあたらないと見えない。形にならないものを形にするのが美。そして、それを日本人は仕事の中にも見出してきました。

まさに日本の美は区別する世界ではなくて、折り重なった、美的文化で、外国人には理解しがたい、魅了させる所以かもしれませんね。

私がシリコンバレー赴任中にスティーブの言葉として伝え聞いた、大事だと言われた言葉これでした。

Be a yardstick of quality.

人生は短い。他人ではなく自分の内なる声に耳を傾け続けたスティーブ。多くの若い人が日本の美意識に魅了され、素晴らしいプロダクトや取り組みが世界に生まれますように。
クリエイティビティにはアートが大切といいますが、世界を代表するジョブズの愛した新版画師が日本にいることは誇りに思います。
めちゃくちゃすごい記事。非常に丁寧に裏付けをとっています。ジョブズの4枚の名刺、よく残っていましたね。文末にある「購入リスト」はとんでもない価値があります。ぜひお手元で保存を。

2020年5月のWEB特集の続きなのですが、残念ながらいまは読めません。もったいない。これは法律の縛りで、NHKは残しておきたいはずです。なんとか救う方法はないのでしょうか。なおNPのコメントページが残っていて、その内容がうかがいしれます。Pickには消えてしまう記事を残す機能もありますね。
https://newspicks.com/news/4936214/
10月にSOMPO美術館で。関東の方はぜひ。
https://www.sompo-museum.org/exhibitions/2020/kawasehasui/
Steve Jobsの直下で働きたいとは思わない。とても期待に応えられないということもあるが、気性とかコミュニケーションスタイルだけでやられそうな気がしている。しかし、彼の逸話を知るのはこの上なく楽しく、刺激的だ。これもそんな話の中の1つです。
すごい記事だと言うから何だろうと思って読んでみたら、本当にすごい記事でした。

本当の原点って、案外独白本とか映画とかには描かれてなかったりするもんなんですよね。

ジョブズがカリグラフィーを大学で学んで、それがアップルの製品に大きく影響を与えた話は有名ですが。
日本の川瀬巴水の新版画が10代のジョブズに大きな影響を与え、文字通り終生ジョブズとともにあったという話は初めて聞きました。

子どもの頃に、こういう原点になるような何かに出会えるかっていうのは本当に大事なんだなというのが良く分かる逸話ですね。

日本人だからこそ嬉しい逸話という面もありますが、「雪景色、朱色の鳥居や神社、そして、和傘を持つ女性。この三つが、日本の木版画が外国人によく売れる要素だと聞いたことがあります。しかし、ジョブズのコレクションには、そういった作品はほぼありません」という点が個人的にはツボでした。

ミヒャエルエンデの「はてしない物語」で自分を見失った主人公が、自分を忘れないために1枚の絵を選ぶシーンがあるのが凄い記憶に残っていて、そういう絵をしばらくずっと探していた時があったのを思い出しました。

自分にとっての川瀬巴水は、ミヒャエルエンデだったのかもしれないなぁ。
新版画、川瀬巴水、知らなかった。ジョブズを通して日本文化を学ぶなんて。今やApple製品のない生活は考えられないし、ジョブズは私にとっていつまでもICONです。

新版画についてコメントしている渡辺章一郎さんは、高校の部活の大先輩です。何十年ぶりだろう。卒業した後も指導に来てくださっていたな。まさかこう言うお仕事をなさっているとは。いろいろ感慨深い記事です。
紙の上に平面ならではの平面世界を描く浮世絵は、海外の奥行のある写実派絵画と異なり、二次元という制約の中にこそ華開くものがありました。今の漫画やアニメにつながる日本の二次元文化はこの頃から息づいています。ジョブズが見たのは、制限のある中の無限なのではないでしょうか。それは禅にも通じる心です。
へええ。こんな趣味が。購入したものはまだ持っているなら、展示会したりしてほしいですね。
関連記事一覧
水谷隼・伊藤美誠組、銀メダル以上が確定 卓球混合ダブルス
毎日新聞
34Picks

26歳“現役ランナー”卜部蘭が語る、性的画像の難しさ「鍛えられた肉体美は“知ってもらうきっかけ”にもなる」
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks

イーロン・マスク氏の伝記を「スティーブ・ジョブズ」のアイザックソンが執筆中
ITmedia NEWS
3Picks

【なでしこジャパンスタメン速報】パラグアイ戦、岩渕真奈ら先発。北村菜々美がデビューへ!
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「美しいものを見せた」三好康児の流れるような美トラップを現地メディア絶賛!「この試合のハイライトに」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

「なんでこんなにきれいに行くの」内田篤人が、伊東純也の決めた流れるような連係→左足美弾を称賛!「付いて来れない」
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

電撃移籍で心機一転! なでしこ仲田歩夢が“美まつげ”の最新ドアップ自撮りを公開!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

【J1採点&寸評】湘南1-1川崎|攻守に奮闘した石原広がMOM。L・ダミアンは美弾で勝点1をもたらす
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks

<速報>なでしこジャパン、優勝候補に破れ準々決勝敗退。スウェーデン戦、田中美南が2戦連発も1-3敗戦【東京五輪女子サッカー】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

「自然に美誠のリラックス状態」団体銀メダル伊藤美誠親友で補欠早田ひな(日刊スポーツ)
Yahoo!ニュース
2Picks