【3分解説】マイクロソフトがゲームに「本気」な理由
コメント
選択しているユーザー
GAFAMがゲームをこぞって進化させていく中、特にMicrosoftの動きが興味深い。
サブスクと一番相性が良いものは、やはり生活に習慣的に組み込まれ、面白く、かつ"没入感"が味わえるもの。
ゲームほど相性が良いものはないのでは。
『家庭用ゲーム機に依存せずに遊べる新たなエコシステムを築こうという意図が読み取れる。』
ゲームやソフトが媒介となっていたが、全く違うエコシステムが出来るとしたら、それは一気にゲーム業界やエンタメ事業の立ち位置を変えるものになるかもしれない。
注目のコメント
PPMでプロットしていただいたらもっとわかりやすかったと思います。金の生る木のオフィス、スター・金の生る木に育ちつつあるクラウドに比べ、ゲーム事業は現時点では問題児状態で、将来を考えればここに投資する。現状に安住しないという覚悟が感じられます。最近はM&Aもかなり仕掛けており、その辺りも目が離せません。
でも、彼が会長を兼務してもガバナンス問題を指摘するメディアはほとんどありません。それだけ信頼されているということなんでしょう。彼について2年以上前に書いたブログをくっつけておきます。
https://shimizu-lab.jp/blog/3216.htmlクラウドゲームの戦いさMSが一歩抜けて有利なポジションにいると思う。クラウドテクノロジーと強い自社コンテンツの両方が必要。Google、Amazonはコンテンツが、ソニー、任天堂はクラウドテクノロジーが欠けている。
マイクロソフトの会長を兼務することが発表されたナデラCEO。先週、ゲーム事業の戦略に関する談話を発表しました。彼がゲームについて詳しく語るのは珍しいことです。クラウド事業出身で、従来の稼ぎ頭に固執していたマイクロソフトを変革したナデラは、ゲーム事業でどのような戦略を描いているのか。コンパクトに解説をお届けします。