新着Pick
38Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「共同で運営するカード」とはいえ、アマゾンからすれば、JPモルガンはクレジットカード事業のシステムを提供してくれるパートナーとの位置付けで、必ずしもJPモルガンのブランドが必要なわけではない、という現実がこの背景にあるはずです。

これは、スタートアップを含む多くの企業がアマゾンのAWSを使って事業を構築しているが、そこにアマゾンの名前が必要なのではなく、AWSの機能が必要であると位置付けているのと同じこと。

かつてアマゾンがシステムの分野で行ったように、
必ずしも表に名前が出ることなく、アマゾン含むさまざまな「非金融事業者」に対し裏方となって「金融業務」を行うライセンスとシステムを提供するという大きなビジネスが静かに生まれてくる。
そういう新しい時代の流れを示唆する出来事です。
JPモルガンはアマゾンとの共同ブランドを取りやめる意向なのだそうです。「共同ブランドは提携先と収入を分け合うケースが多く、銀行側の利益確保が一段と難しくなってい」
とても皮肉な感じですが、いっそAmazonがカード会社作ればいいのかなぁ、と。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク、/æməzɒn/)は、ワシントン州シアトルに本拠地を置くアメリカの多国籍テクノロジー企業である。電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、人工知能に焦点を当てている。Google、Apple、マイクロソフト、Facebookと並ぶアメリカの情報技術産業のビッグファイブの一つである。 ウィキペディア
時価総額
195 兆円

業績

時価総額
52.2 兆円

業績

Premiumを無料で体験
登録・ログイン