新着Pick
49Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ぼくの社会人最初の仕事は、電電公社を株式会社化する株売却益で自動翻訳電話を開発するAIプロジェクトを起こすこと。京都大学長尾教授を凸撃し研究会の座長をお願いしました。その後ATMが作られ、35年たってNICTボイストラなど世界の先を行く成果を作りました。
MITでの活動を持ち帰り、けいはんなでプログラミングのワークショップなどを開くセンター「CAMP」を開いた際には、京大の総長でいらっしゃいました。9.11直後のことでした。お招きしたら「あぁあんたがやっとるんか。」と覚えていただいていたことに感激しました。
NICTの初代トップ、そして国会図書館長に就任され、デジタルアーカイブを劇的に作られました。おかげで知財戦略でもアーカイブ論議がぐいっと前進しましたが、その後ガソリン不足で困っています。
そして、デジタル教科書です。2010年、教育デジタル化が進まないことに業を煮やし、デジタル教科書の制度化とPC1人1台を旗頭に運動を始めたところ、教育の学界からボコボコにされ、長尾先生と、東大・小宮山先生と、慶應・安西先生、工学トップの3学長に話をしたら、即答「進めろ」。3学長が揃って推進役を買ってくださり、やっと動き始めました。実現するまで10年かかったのは、ぼくら世代のパワーが足りなかったためです。
鋭い眼光から繰り出される柔らかい関西弁でご指導くださいました。ご恩返しできないままでした。ありがとうございました。合掌。
長尾先生の訃報は我々の業界に大きな衝撃を与えています。
京大総長、(理系出身初の)国会図書館長などを歴任されたことは記事にも書いてありますが、やはり一番のご功績は世界中で活躍する数多の優秀な研究者を育て上げられたことだと思います。取りこぼしてしまうと嫌なので具体的なお弟子さんたちのお名前は挙げません。

ご冥福をお祈りします。
長尾先生のころは、AIでも日本がトップだった
私が京大入学時の総長で、講義もとってました。本の分類を3次元的に行うという話。本内容を自動で取得して、テキストマイニングしてKLダイバージェンス取るとかって感じ。そう考えるとなかなか先駆的なことをされていたんだなと思います。

一方、国立大学の独立法人化を推進したことでも知られています。その功罪はここでは語りませんが。

ご冥福をお祈りします。
前々職で国際会議や学会の運営補助のベンダーとして、コンベンションオーガナイザー(PCO)を目指していた頃、けいはんなプラザにて開催された自然言語研究会や言語処理学会の運営のお手伝いをしている時に初めて長尾京都大学総長について知りました。

もうすぐ当時から20年となりますがまさか今自分自身がデータサイエンティストを目指している事なんて当時思いもしなかったですし、他の錚々たる顔ぶれのプロピッカーの方々のコメントを拝読するだけで、本当に権威ある方の学会の運営のお手伝いが出来た事を喜ばしく思いますし、今普通にありふれている機器も先生のおかげと考えると、少しでもこれからの社会に向けてますます勉強しなければとつくづく思いました。今月からずっと数学を学んでいますが日々の学びがいつか開花すればなと思います。謹んでお悔やみ申し上げます。
長尾先生、ご冥福をお祈りします。

最後にお会いしたのは、国立国会図書館の改革のお話でした。いくつになっても熱く未来を語っていたのが印象的でした。
関連記事一覧
これ以上「基礎」研究を軽視すると日本の科学は「ネタ切れ」に 名だたる研究者たちはなぜ「『基礎』研究の重視」を切に訴えるか
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
212Picks

“飲み会嫌い”を生む? 日本の「飲み放題文化」 逆風で「安く大量に飲む」スタイルに変化
AERA dot. (アエラドット)
145Picks

スポーツの未来--人工知能がプロのコーチを超える日は来るか
CNET Japan
27Picks

シャオミが清華大学に寄付、「人工知能イノベーション研究基金」を設立
36Kr Japan | 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
25Picks

Adoの「うっせぇわ」AIにはつくれない 人工知能学会の野田五十樹会長インタビュー
47NEWS
11Picks

誰だかわかりますか? 人工知能でリアルに再現したアニメのキャラクター
ガジェット通信 GetNews
9Picks

今年の夏休みの自由研究でやってみて!小学生に超オススメ「ボードゲーム自由研究」とは?
note(ノート)
7Picks

AI・人工知能とは?ディープラーニングを駆使した最新事例を紹介!
AIsmiley
6Picks

AI・人工知能とVR(仮想現実)の組み合わせで広がる可能性とは?
AIsmiley
6Picks

人工知能の学習には膨大な人手が必要。農村に続々生まれる人工知能訓練村
中華IT最新事情
4Picks