(ブルームバーグ): 欧州連合(EU)加盟国は、感染拡大のリスクが低いとされる国や渡航者に対して国境を再開することに合意した。新型コロナウイルス禍に伴う移動制限を1年にわたって続けてきたEUは、正常化に向け最も重大な一歩を踏み出す。

決定内容に詳しい当局者2人によれば、EU加盟27カ国の大使はワクチン接種を完了した渡航者について、隔離措置なしでの入域を許可することに合意した。感染拡大が抑制されている国からの渡航者も入域が可能になるという。具体的には14日間の新規感染者数が10万人当たりで75人未満が基準だ。

新たな入域措置は今週正式に承認され、その後間もなく適用される可能性があるという。

これまでの全面的な不要不急の移動禁止が撤廃されることになる。ただギリシャなど一部の加盟国では既にワクチン接種を完了した旅行者を隔離措置なしで受け入れている。

EU当局者は20日に感染拡大のリスクが低いことを示す非EU加盟国の「ホワイトリスト」の草案を協議する。米国はホワイトリスト入りする可能性が高い。

原題:EU to Reopen for Travel, Easing Rules for Visits From U.S.(抜粋)

©2021 Bloomberg L.P.