新着Pick
87Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
このサークルにiUの営業に行こうかな。今まで学校にしか行ったことがなくて、次の目標も学校しかない諸君に、すぐその先にはもっと広大な道があって、だから今もっと色んな選択肢があるよ、ってことを共有しに。
人気 Picker
ここ最近の学生は仮面浪人していることを隠さず話す学生の方が多いように感じます。学生起業も増えてますが、どこかに所属しながら「別の目的のことをする」、いわゆる副業的なことをすることは以前より普通のことなのだと思います。
「東大法学部卒という低学歴」といったのは林文夫先生ですが.まあ,それはさておいて.国際交渉でも学位が低くて問題になっていることはよく知られた事実でもありますので,学部卒にこだわりすぎるのはどうかなともちょっと思います.
https://megalodon.jp/2008-0321-1309-38/fhayashi.fc2web.com/BOJ.htm

あと,仮面浪人って,医学部か文系学部(とくに法・経済)に中心の現象に見えます.それってどうなんでしょうか.対象になる大学の「学部卒」の価値が高すぎるがゆえに起こっているゆがみのように思います.大学院へ行くのが前提であればリターンマッチは可能ですし.

もうすこし,大学院卒の価値を上げる工夫をした方が良いと思います.民間企業の就職市場を変えるのは一気に行えることではないですから,まずは国家公務員,都庁や県庁の事務キャリアの受験資格は修士を必須にした方がいいと思いますよ(多くの人が留学して修士取るわけだし&技官は修士もちが多いとです).
仮面浪人がなかなかカミングアウトできない苦しい立場にいることは理解できます。

ただ、私学の学費は高いので、恵まれた家庭にいるという自覚だけは忘れないでほしいと思います。

学費を稼ぐために風俗で働く女子学生もいるのですから…。
コロナをきっかけにリモート授業の割合が高まると、仮面浪人がしやすくなると思います。
なるほど。大学に在学しながら自分の本当の志望校のために勉強を続ける人たちの集まりなのですね。大学の勉強もしながらというのは大変だと思いますが、ここまで隠さなくても、仲の良い友人なら受け入れてもらえそうですが、そうでもないのかな。
ここらへんは、本人の価値観に沿うところなのでなんとも言い難いところではあるが、とこで落とし所にするかかと。
皆さんには、多様な価値観を得てほしいと思うし、それがないと他人や世の中の評価を鵜呑みにした人生になるし、自分なりの幸せを得てほしいと思う。
うーん、なんのための大学進学なのかが見えてこないんだよな…大きなお世話か
後悔が残るくらいなら、どんどん仮面浪人したほうがいいと思う。

転職活動だって、仮面浪人みたいなもんだし。