新着Pick
76Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
莫大な開発費と設備費を投じてなんとか普及を図ろうとしていますが、ほかに数多非接触のシステムがあるのに、そこに割って入るだけの魅力を創出できるのか。正直疑問です。
まずは2.0をしっかり普及させることが先決だと思います。
2003年から2年間駐在していたシンガポールでは、既にETCカードで色んなものが購入できました。

クルマは会社から支給され、高速料金、一般道のロードプライシング、ガソリン代は全て会社名義のETCカードから自動引き落としされてたのですが、同僚がそのカードでコンビニのドリンクを購入して総務部から怒られてたのを思い出しました。

もう20年近く前の話です。
日本は遅れてます。
ETC2.0をなんとせよ!と国なんども提言してきましたが、ようやく、という感じ。
いよいよ始まるのですね。ETCの普及率が93%という実状からすると最強のプラットフォームかとは思いますが、導入コストや決済以外の機能拡張性などとの見合いで今後の勝負が決まるのかと。
要らないんじゃない?

使うメリットは限定的。
せいぜい駐車場で自動精算されると嬉しい、って位でしょ。
昔からあるアイデアではありますが、ガソリンスタンドなどでシームレスな支払い体験が実現できそうですね。
「ピットストップSUZUKA」とは新名神の鈴鹿PAのようです。
高速道路のゲートだけでなく、街中のお店でETCで決済できる。コロナ禍なら重宝されますね!
意味不明。店舗側のコストがかかりすぎるのはあまりに致命的だし、通常の非接触決済で十分かと