新着Pick

自民、元タレント森下千里氏を衆院宮城5区で擁立へ…震災復興に「強い思い入れ」

読売新聞
自民党宮城県連は、空席となっている宮城県第5選挙区支部の支部長に、元タレントの森下千里氏(39)を充てる方針を固めた。事実上、次期衆院選で宮城5区の公認候補となる。森下氏は14日に記者会見を開く方向で調整している。 石
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
宮城5区は小選挙区制始まって以来一貫して立憲の安住淳氏が当選している選挙区。民主党が下野した2012年総選挙でさえ、次点にダブルスコアをつけているほど強い。

結果、自民候補がせいぜい比例復活で選挙区に定着せず、直近の候補者は区内の首長選に転出し、その前の候補者は地方議員との対立で事実上降ろされるような格好だった。

要は、自民からすれば保守票を固めきれないうえに無党派もとられているという選挙区事情があった。森下氏は一定の知名度があるので次の総選挙では注目選挙区として報道でも盛んに取り上げられるだろうが、無党派の取り込みはともかく保守票固めに寄与するかどうかは分からない。

正式な会見などでのメッセージの打ち出し方に注目したい。
衆院宮城5区は石巻市を中心とした選挙区。立憲民主党の安住淳国対委員長が厚い地盤を維持し、2017年衆院選では63%の得票率で圧勝しています。巨大与党の自民党が空席になっているのは、やはり理由があります。勝ち負けのレベルまでもっていけるかはこれからですが、野党第一党の主要幹部の意識を地元の選挙区に向けさせるという狙いもあるでしょう。
森下千里さんとはNHKの番組で何度かご一緒したが、非常に聡明で、コミュ力も高く、番組全体が森下さんを中心に回っていた。女性活躍の促進にタレントやスポーツ選手は単なる人気取りと思う人もいるかもしれないが、むしろ若いうちに立派な実績を残している人と捉えて、どんどん送り出すべきと思う。
「女性タレント」ということに偏見を持って批判的なコメントされる方が多いのに驚きます。
その方は本人のことをよくご存知なのでしょうか?
無意識のレッテル貼りは本当に恐ろしい。
やめてほしい。

タレント議員乱立の本質は「有権者は馬鹿」。これが小池百合子のようなパフォーマンスだけの政治を産んだと、有権者は自省が必要だと思います。

もちろん、タレントでも地元推しで政治的能力が高そうな経歴の持ち主はいる(例: 有吉さん→広島、指原さん→福岡)が、森下さんは出身地は愛知の上、シンプルなグラビアアイドル上がりで、素養皆無だと思います
有権者ってほんとに馬鹿にされてますよね。
元芸能人だせば通るなら、数年後はインフルエンサーだらけになってそう
タレントかどうかはあれですが、中身見て選ばないと大変ですよ、有権者の方々。首都圏の知事みたいになると大変です。
わ!びっくり。
立候補は国民に認められた当然の権利なのでいいと思います。
当選させるかも私たち国民次第ですしね。
自民党宮城県連は、空席となっている宮城県第5選挙区支部の支部長に、元タレントの森下千里氏を充てる方針とのことです。