新着Pick

日本の企業はブランドの本質を知らなさすぎる

東洋経済オンライン
――刀を設立してから3年あまりが経ちました。P&Gを卒業、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを再建した後、「マーケティングとエンターテイメントで日本を元気にしたい」という私の想いから同志とともにこの会社を…
576Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昔、上司に
「あなたがいないとダメです、と言われて喜んでるのはまだまだだ。『ありがとう。もうあなたがいなくても大丈夫』と言われるまで、コンサルがいなくなっても大丈夫なようにするのが、コンサルの仕事」
と言われたのを思い出しました…
顧客と並走するためのコンサルティングは並大抵のものではありません。
ましてやコンサルティング終了後に顧客が自律駆動出来るようにするという【刀】の覚悟は相当です。

ですが、こういった気概に支えられてこそ、テクノロジーとデータもより一層、意味と価値を持ち、ブランド創りに活きる、と記事から学ばせてもらいました。
コンサルという立場でビジネスに関わるのであれば、理解しておきたい心構えが書かれている。

①自分がいなかったらおきない大胆な意思決定を
②数字的な根拠を示して
③戦略立案→実行までを一気通貫で行う

付加価値を発揮している人は、この3つを抑えている
購入者に機能だけでなく意味まで提供できることがブランドの本質であり、その意味を提供するために、提供者、とりわけ経営者の哲学が問われるということだと理解しました。

労働市場で個人で戦えるようになるためには必要な観点ですね。
森岡さんが率いる刀は簡単そうではない案件を引き受け、それを復活させることに長けているように感じますが、その裏にしっかりとしたロジックと信念を感じます。
プロのマーケッターとして独立した森岡さんの話には説得力があります。

昔からマーケティングは経営そのものと言われてはきましたが、顧客企業に出資までして顧客にコミットしてノウハウを定着させようとしたケースは少ないでしょう。

顧客価値創生に取り組む以上、ブランディング、広報、マーケティングなどといった機能別サービス提供ばかりに拘ってばかりでは、プロフェッショナルとして顧客に対する責任を果たしていないのかもしれません。

森岡さんが独立して、企業との提携で多額の投資資金を確保した理由がよくわかりました。
自分達がいなくなった後もクライアントが自走できるようにすることを目指されているのには感銘を受けました。そのためにクライアントが覚悟を持って取り組むか、またリスクを取りに行くかということにも寄り添っていることにコンサルティングとしての本気さを感じます。
マーケティングで売上が伸ばせるという確信がありながら、自社では絶対にそれをしないという覚悟を持ってクライアントのために行動している。そのクライアントが成功すれば、刀として最高のブランディングにもつながりますね。そこが見えているから自信があり、ブレないのだと思いました。
「知らなすぎ」で淘汰されないまでも、世界には出られない留まりか。

業績

関連記事一覧
「働きがいのあるグローバル企業」世界ランキングTOP25! 1位はCiscoに!
ねとらぼ調査隊
188Picks

アメリカを終の住処とせず日本に引き揚げる人たちの理由
ディスカバー・ニッケイ
83Picks

花王がライオンとの協働で進める「リサイクリエーション」 地域で始めたことが日本の、そして世界の“あたりまえ”に
ログミー
68Picks

ほぼ全員がムダと思っている「朝礼」を、日本企業がやり続ける本当の理由 - あなたは凡人を組織した事があるか
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
21Picks

卒業生の年収が高い大学ランキング2021【ベスト30・完全版】 - 社員クチコミからわかる「企業ランキング」
Diamond Online
7Picks

多くの日本人が 単語も文法も知っているのに 英会話ができないのはなぜか? - 7時間で英語が突然ハッキリ聞こえて会話が続く本
Diamond Online
3Picks

20代社員の3割「2年以内に会社を辞めたい」調査が示す日本企業の“深刻な課題” 柴田彰(コーン・フェリー・ジャパン シニアクライアントパートナー コンサルティング部門責任者)
PHPオンライン衆知|PHP研究所
3Picks

「日本第一号」たちの未来志向(全9回)【外資就活・Liiga合同特集】
若手プロフェッショナルのキャリア支援ならLiiga
2Picks

「日本企業、変革 ─コーポレートトランスフォーメーション─ 日本の会社をつくり変える、最後のチャンス。」【ONE JAPAN CONFERENCE 2020レポート:オープニングセッション(前編)】
note(ノート)
2Picks

20代社員の3割「2年以内に会社を辞めたい」…調査が示す日本企業の“深刻な課題”
shuchi.php.co.jp
2Picks