今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
166Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1番影響を受けるのはスマートニュースなどのキュレーションでしょうか。オリジナル記事がメインの日経などにはむしろ追い風かもしれない。
個人的にはnewspicksも他社記事の並び順は変えて欲しいと思います。共同や時事通信など、ストレートニュースは内容が薄いが、見出しに引っ張られてコメントが集まりやすく、上位に来やすい。でも結局よくわからないので他のメディアの記事を探さないといけない。
早さだけではなく、内容の重みでもランク付けをできないものでしょうか
"新たなサービスはアプリ内に設置される専用タブ。主要ニュースや、利用者の好みに合わせた記事が表示される"
既にその潮流は止まりませんが、テレビやラジオのように流れてくる情報を「passive」に受ける時代から、webベースでユーザーが興味ある情報のみを「active」に集める時代への変化を感じます。NHKで番組を作っている友人も言っていましたが、テレビやラジオもその潮流の中で、どのようなコンテンツならばメディアとしての意義を主張できるかを真剣に考えなければならないと。「各々が自分の興味ある情報のみを取り続ける」ことによって、興味ある分野への造詣が深くなる一方、興味ない分野は(ニュース表示のレベルでも操作されているので)視界にも入らないという、情報の正のフィードバックが加速した結果、近い将来に、個人の知識、人類全体の知識にどう歪みが生じるのかに、個人的には興味があります。
既報の報道機関との提携に対する対価は最低でもそのくらいになるだろう、と発表した https://about.fb.com/news/2021/02/the-real-story-of-what-happened-with-news-on-facebook-in-australia/ に過ぎずニュースバリューはありません。
Facebookが今後3年間で少なくとも10億ドル(約1千億円)を報道業界に支払う計画を発表。米英では新たなニュースサービスを展開しており、そのサービスに支払われるものだと思われます。
TikTokやFacebookも、対価を払う時代に。
ますますSNSを利用することによる、孤独の時代が加速しそうです。
人と繋がろうとするからこそ、繋がりが薄くなっていく。皮肉です。
将来的には、報道機関は、広告モデルの企業やサブスクリプションモデルの企業から出資を受ける形で運営されていくのだと思います。

新聞社はデジタルの記事に何らかの付加価値を提供できなければ自前のサブスクリプションを維持するのは難しく、紙の部数の低下とともに体力が低下していくように思います。