有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
メール認証をしてください
ご登録いただいたメールアドレス宛に届くメールから
URLをクリックし本人確認をお願い致します。
届いてない場合、見つからない場合は下記から再送と認証をお願い致します。
再送設定する
閉じる
Open an app
Download an app
Close
会話はキャッチボールなので、相手の反応が自分の意図したものでないと感じとる力、違うボールを投げる力が必要。
これだから絶対うまくいくという方法はないと心得て、自分のとって無理がなく 確率的にうまくいく方法を幾つか用意して臨んでみてはどうだろうか?
プチ○○はその意味で、有効な手立ての一つ。
しくじり先生と同じような、人のエピソードは、研修のときでもよく使われますが、大人気な内容です。
しくじった内容だけでなく、そのしくじりに共感して、そうだよね、あるあると思うところから、そこをどうすればよかったのか、どう克服したのか、ということを知ることができ、それは学びの情報をもらうことができます。
学びは、自身にとっても有益な時間で、人に更に興味がわきます。また、オンラインですと、人の雰囲気はほぼ顔に集中して、顔の動きとお話しだけになりますから、声にも気を遣いたいなと昨今思っており、いわゆる聞きやすいいい声に努力をしています。また、笑顔で楽しく会話できるといいですね。
先日、クラブハウスで、自虐ネタで空気が凍った瞬間を聞いて、そう感じました。
もちろん、モデレーター力量や本人の選んだ話のまずさなどもあったと思いますが。
クラブハウスのようなSNSでは、尖った体験を聞ける点が魅力ですが、尖った体験は、乗り越えたエピソードやポジティブな要素が重要なのだと思います。
その点、共感を示しやすい「あるある」な話は、使い勝手がいいかもしれませんね。
ビジネスにおける人間関係構築の前提はもはやオンラインとなりました。
オンラインでのコミュニケーションスキルは全てのビジネスパーソンの必須のスキルですね。
自分の気持ちを把握し、感情をコントロールしながら、言葉を選んで伝える。
相手の権利を侵害することなく自分を表現する気持ちがあれば、内容云々で無く、良質なコミュニケーションは成立するはずです。
「隙きがない」ではなく、「ちょっと脇が甘い」くらいのゆるさが安心感と共感につながると思います。
要は、愛嬌が大事だと思います…が、私はできていません。涙
※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません