新着Pick

日産が「アップルカー生産」を否定しない理由

東洋経済オンライン
アメリカのアップルが電気自動車(EV)の生産を自動車メーカー各社に打診していることをめぐり、日産自動車の内田誠社長兼CEOの発言が波紋を呼んでいる。発言が飛び出したのは、2月9日に行われた2020年4〜12月期の…
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
考え過ぎじゃないかなぁ、と思います。
可能性ならどこもある訳だし、
生産受託だけじゃなく、開発も含めて探ってる最中でしょう。

日産について率直に言えば、社長も会社もキチンとコントロールできなかった経営陣がAppleとマトモな交渉ができるとは到底思えません。

そういう意味でやめた方がいい。
貧すれば鈍する。Appleの毒林檎を食べれば最後、なかなか脱するのは難しくなる。一方で発注側はパートナーを日産以外にも増やすのが通常だろう。最初は蜜月でも2世代目からは単独サプライヤーではなくなり、価格交渉権は殆ど無くなる。IPの取り扱いなども含めて、Appleと合意できる組み立てメーカーが果たしているかどうか。マグナシュタイアのような業態の方が食い合わせは良い気はするが…
20年以上前のRenault含めて、様々な蓄積・資産があるが、経営含めた様々な課題でうまく活かしきれいていないから、再編や協力というトピックでよく名前が出てくる。
量産車ベースでなく、一定区間の完全自動運転に関して提携であれば、ありえる話かなと。トヨタ、ホンダに比べれると、収益や株価が低迷しているので、起爆剤になっていいのでは
まだ決まってないから、以外に理由などあるのだろうか。
話が飛躍し過ぎな気もするけど。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.48 兆円

業績

Apple Inc. (アップル)は、カリフォルニア州クパチーノに本社を置くアメリカ合衆国の多国籍テクノロジー企業である。デジタル家庭電化製品、ソフトウェア、オンラインサービスの開発・販売を行っている。 ウィキペディア
時価総額
272 兆円

業績