新着Pick
113Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そりゃ証券会社は提案するだろう。宮内氏がわざわざインタビューでそれに言及した、その思惑のほうが想像を巡らせる必要がある点だと自分は思う。
上場できる=成長性が高かったり、経済性が成立する目途がある。あとは資金調達してもっと攻めようと思えば攻められる(競合へのけん制)、資産価値が高い事業を保有しているのだからそれを株価に織り込んで考えておけよというIR的文脈、などなど。
親も、子Zも、孫YとのJVをも上場させるという話。祖父SBHもあわせ四重取り。いくらなんでも度が過ぎると思います。従来日本の資本市場は世界スターダードに鑑みてコンフリクトに甘すぎ。
>そんなレベルじゃない。もう1個ヤフーを作るくらいの価値がある

確かに支払いインフラの1つになりつつある(既になっている感もある)ので、仮に上場したら時価総額の規模は大きくなるでしょうね。証券会社にとってもビックディールになることは間違いないでしょう。

ただ、成長性という意味では国内限定感があるので、そこは課題かも。
グループ内でいくつ上場会社を作るのでしょうか?
グループ内で持株の異動が出来てしまいますし、間接保有分も含めてそれぞれに対して何%持っているのかシンプルに分かり難いです。
そこがネックで株価が過小評価される可能性がありますし、過小評価されると孫さんは気分を害する…という悪循環になりそう。

証券会社は、手数料が入って来ますから、IPOを勧めるのは営業です。それを、宮内さんがこのインタビューで話をしているということは、世間の反応が見たいからでしょうか?

PayPay事業は、日本の決済手段の特殊性を活用して成功したもので、海外展開は無理なので、成長性に限界があると思います。銀行、証券会社など金融グループを構築するというのであれば、あり得るかもしれません。
事業を細切れにして上場させるというのはGMOグループが既にやっていることなので、特に違和感は無いですかね。決済だけでオンライン中心のPG、オフラインを絡めたFGと2社も上場させちゃってるので。
中国でアントのIPOが延期になりました。
ペイペイはどうなんでしょうね。
「待った」がかかるかもしれません。
ソフトバンクグループは上場しすぎな気がします。
上場できたとしても、決済手段の多い国内で黒字化するイメージが湧きません。

【追記】
親子上場ならぬ、一族上場。←笑うところ。
グループの上場維持コスト合計したらすごい金額になりそう…!
ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連会社等を傘下に置く日本の持株会社。固定電話やインターネットに関わるインフラ事業やインターネット・カルチャー事業がある。 ウィキペディア
時価総額
10.8 兆円

業績

株式会社デンソー(英語: DENSO Corporation)は、日本の愛知県刈谷市を本拠におく自動車部品メーカーである。2009年(平成12年)以来、自動車部品世界シェア第1位を維持している。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
6.23 兆円

業績