新着Pick

東京・町田の病院で103人集団感染

共同通信
東京・町田の病院で103人集団感染
190Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
精神科・神経内科の病院のようですね。どの程度の重症な方が入院されているのかはわかりませんが、精神保健指定医が多くいますので、おそらくは強制入院が必要な重症な精神疾患の方などを見ていたのでしょう。

精神保健指定医とは、法に基づいて重症の精神障害患者を強制入院、隔離などの行動制限、措置入院者の退院の判断をする、患者の人権に関する権限を持つ医師、です。

そうした病院は精神科に特化していますので、スタッフも感染防護に慣れていないでしょうし、何より患者さんにマスク着用やソーシャルディスタンスを指示することも困難なことが予想されます。



こうした方々をコロナ専門病院とした都立病院などでみていけるかというと、そもそも精神保健指定医がいなければ精神疾患として措置入院などの入院を継続させることすらもできませんし、いたとしても十分な人数の医師・精神科に慣れた看護師がいなければ診れないでしょう。

もちろん可能な範囲で感染対策はされていたかと思います。それでもこれだけの規模のクラスターとなってしまったことに現場の悲痛は想像に難くありません。

こうしたことを起こさないようにするには、基本に立ち返り、市中(日本全国の街中)の感染を減らすことでしか、予防するのは難しいのではないかと思います。

※追記
閉鎖病棟に入っているような人がいたとしても、精神保健指定医がいなければそういった対応もできなくなります。
指定感染症なので入院指示は出せますが、場合によっては、逃げ出したり、自殺企図があったりするかもしれません。
なかなか精神科疾患を診ていない医師や看護師、設備では、難しいと思います。
精神疾患の方の中には、口や鼻を覆うマスクが怖くてつけられない人もいますし、ソーシャルディスタンスを守ることを理解出来ない、又は理解出来ても守れない人もいるので、病院のスタッフの方々は大変だと思います。

精神疾患の方々は、兎角、バイアスを加えて見られてしまうので、ご家族の方々は苦労が絶えないものです。

私が住んでいる市でも精神疾患の方々が入院されている病院でクラスターが発生して、市も対応に追われています。
市民としては、過度に神経質になることなく、こちらが感染対策を徹底することで、関係者の方々の精神的負担を和らげてあげたいと考えます。
東京の病院で集団感染でこれだけ大きな規模のものは直近ではあまり記憶にないと思います。感染者が増えているからこそ、医療施設などではこのリスクも常に背中合わせになっているのだと思います。
措置入院を行う施設での感染予防は相当難易度が高そうです。
「コロナ禍」はカラ騒ぎ

日本の死者は世界で最も少ない

マスコミと一部専門家が騒いでいるだけ

世界のコロナ関連死と超過死亡
https://t.co/cNAkU1x55B