新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
社の大先輩だった半藤一利さんがなくなられた。編集者でいながら作家でいることの難しさを身をもって教えてくれた半藤さん。
『日本のいちばん長い日』も『原爆が落された日』も一級の題材をいかに語るかということを考え抜いて書かれた作品だった。
『日本のいちばん長い日』は終戦の一日に絞って、時間ごとに主人公が変わる。
『原爆が落された日』では広島でその日の市民の様子と、米国での原爆投下の決定過程が交互に描かれる。
社にいた時の仕事も、離れたあとの仕事もただただ素晴らしい。
素晴らしい昭和史の先生でした。
多くの方に読んでいただきたいです。
ご冥福をお祈りします。
半藤さん著「日本のいちばん長い夏」の映画に、ぼくは終戦時の外務次官役で出演しました。半藤さんも出演されました。敗戦に至る無責任構造を、自分で演じながら腹立てておりました。現代史をえぐった編集者。合掌。
半藤さんの本を読んで近代史を学んだ覚えがあります。特に司馬遼太郎が果たせなかったノモンハンの激戦を描いた『ノモンハンの夏』は、NHK記者時代に読んで、大変感銘を受けたのを思い出します。心からご冥福をお祈りします。
ご生前にはお世話になりました。また書かれたものを通じて勉強させていただきました。心よりのご冥福をお祈り申し上げます。
「昭和史」は非常に勉強になりました。40年周期説でいくと2030年までは厳しい時代が続きますね。
ご冥福をお祈り致します。
半藤さんといえば昭和史。
それ以外にも、父の本を時々拝借して読んでいた。ご冥福をお祈りいたします
ご冥福をお祈りします。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア