新着Pick
106Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
下記記事の動画が見やすい。巻き取られているときに「棒」のようになるわけではなく、通常のスマホの「板」が画面を大きくしたいときに伸びる、と。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1299423.html

新しいもののニーズは分からないし、コストとのバランスにはなる。ただ日本や中国の都市部だと電車でスマホ動画見ている人は多いし、コストがこなれてくればそういう人にとって持ち運びしやすいが大きくできるものはタブレットより便利かも?
携帯電話→スマートフォンの時のような革命的な製品デザインの変化が起きたら面白いなと思います。
20年近く昔、有機ELディスプレイが出た時に、いつかは丸められるディスプレイになります、という話を聞いたこともあり、それの一つかなと思いました。
最初はiPhoneも何の役に立つのかよくわからなかったですし、おそらくこれがすぐに次のスタンダードになるわけでもないでしょう。
でも、色々なトライがある事で、それができると見えてくるさまざまな挑戦課題があるはずで、「それだったらここをこうすれば」などという改善が積み重ねられて、長い目で見て全く違うデバイスが出てくる可能性はありますね。
すごい技術なんだろう。でも巻き取る必要があるのだろうか。
プレスカンファレンスの最後でチラ見せしただけなので、今のところは詳しい情報は無いのかな。OPPOが公開したのと似たような感じはしますね。

『"[LG at CES2021] LG Press Conference (full ver.)" を YouTube で見る -』
https://youtu.be/j1-MOE_oSXs?t=1706

実機があるのかは分かりませんが、TCLはコンセプトを発表している。
『"TCL 2021 CES Press Conference" を YouTube で見る -』
https://youtu.be/nt1LRnq66bo?t=776
おお実物ですか。表示したまま滑らかに動きますね(Katoさん動画リンクありがとうございます)

個人的な趣味ですが、画質はそこそこでいいので、読書に特化してくれたらすごく興味あります。Kindleを、最近のスマホ並みのレスポンスで、カラーで、かつ大画面で読みたい。

電話としてこの巻き取り画面機能がいるかと言われたらちょっとアレなので、どちらかというとタブレット的な方向に深めてくれないかなあこの機能。

この巻き取りが流行ったら保護フィルム界隈もまた様子が変わりますね。
曲げに追従できるとなるとハードコートはちょっと難しいので、薄くて柔らかい、傷の目立たないようなものが出てきそう。
折り畳みという言葉がつく物は、傘、椅子、自転車、ベッド、キーボードなどありますが、どれも折り畳まないものに比べると品質が劣ります。

スマホのOSや機能が劇的に変わらない限り、折り畳みや巻き取り式のディスプレイが主流になることはないでしょう。
LG電子が世界初の巻き取り式のスマホを公開しているそうです。
LGのCESのページはこちら
https://www.lg.com/global/exhibition/index.html#section=b
誰のどんなニーズがあるのだろうか?技術者の自己満足のように感じる私は、アーリーアダプターの資格はないでしょう…笑

誰の、どんなペインポイントを解消するのか?それが明確でないプロダクトで市場を創生することは難しいと思います。

もちろん、技術者としては、とても興味深いですが、ビジネスは別です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
言葉で機能を伝えることの難しさを実感しました
腕にはめるバングル式のものが出てくるのも近そう⁉︎