新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
電動車で、全部一緒くたに議論しすぎ…
電磁鋼板はモーターの材料、ただモーターは鉄の使用量の極めて一部。極めて高付加価値領域で重量単価は普通の鉄鋼材料とは桁が違うはず。
一方、『最も強度が高く軽量化のため薄くした鋼材』というのはハイテンのことだと思う。これは別に電動車だけでなく自動車の普遍的なニーズ。下記のTeslaが昨年のバッテリーデーで発表した4680を車体構造の一部として使うような場合は、よりそれに特化した特性などはあるかもしれないが…
https://newspicks.com/news/5247206

電磁鋼板についての文脈をいくつか…
日本製鉄は過去にその技術がPoscoに流出して訴訟になった。
https://newspicks.com/news/1157413

最近ではトヨタが中国でHV含めて攻めようとしているが、中国製電磁鋼板を採用という報道が昨年7月に出ていて、技術移転・バーター文脈で気になっている。
https://newspicks.com/news/5065388

あと、日立がスピンオフしようとしている日立金属は、電磁鋼板で強い技術を有している(ただ電磁鋼板以外のものもいっぱい持っている)。
https://newspicks.com/news/5403850
電動車向けの鋼材を生産する設備の増強だそう。
具体的には、
千葉県にある製鉄所に、日本製鉄の製品の中で最も強度が高く軽量化のため薄くした鋼材の生産設備を、3月までに設置
福岡県と兵庫県の製鉄所では「電磁鋼板」を生産する設備を再来年までに増強
するのだそうです。
モーター用電磁鋼板はわかるが。

超高張力鋼板は必ずしも電動車向けじゃないと思うが。

『日本製鉄は自社の製品の中で最も強度が高く軽量化のため薄くした鋼材の生産設備を、ことし3月までに千葉県にある製鉄所に設けます。』
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア